河井孝仁のシティプロモーション日記とか

公共コミュニケーション学会を立ち上げることにしました。

公共コミュニケーション学会を立ち上げることにしました。
英文名称はPublic Relation Association for Social sectors (PRAS)

6月設立に向けて準備会を始めています。

この領域は既存の学会を含め、いろんなところに部分的に埋め込まれているんですが、この領域だけを拾いあげた場所がないみたいだなってことで。

学会と言ってますが、研究者のソサイエティというよりも、実務者と研究者と市民のゆるやかなネットワークをイメージしてます。
ま、ってことなんで、年会費とかの発想もありません。

行政・議会・大学・NPO・医療・ソーシャルビジネスという場で、広報やステークホルダーとのコミュニケーションに実務や研究で関わる皆さんの交流、研鑽の場にできるといいなと思っています。

組織の連携ではなく、個人の交流の場ってことも大事ですね。

私のゼミの学部生も参加・発表できるような敷居の低い、でも、参加した時には積極的に評価しあう場としても。

ネットワーク型の組織なんで、研究誌(学会誌)や研究会記録などの知的コンテンツも囲い込まず、オンラインでオープンにしていきたいですね。
学会誌なんかは、Webでオープンするとともに、Kindleでの電子出版や1部から紙で読めるオンデマンド出版をしていくつもり。

僅かでも、読んだ人が「ここは、面白かったね」と言ってもらえるようなものが発行したいなあと考えています。

オフラインでの皆さんの関係形成が最も大事なのは、もちろんです。
先走ってますが、人と会うことが財産になるような運営をしたいな。

今後、TwitterアカウントやFacebookページを設け、設立準備段階もゆるゆる発信していくつもりです。

6月には設立記念総会とか、目論んで^^;いますので、ぼちぼち、よろしくお願いします。

いずれにしろ、何もないところに全く新しい区画をつくるということではなく、今、私がお世話になっているいろいろな場が重なっている部分に、ちょっと色を塗るという発想。

なので、改めて、ご挨拶に伺う場所もたくさんありそうです。
こちらも、よろしくお願いします。

6月は、自治体や議員、NPOの皆さんも参加しやすい
「行政広報・議会広報・NPO広報・大学広報を考え、学ぶシンポジウム」
をメインに、
付加的に学会の創立総会を行う形にするつもりです。

かつ、シンポジウム参加者で、希望してもらえる方は、そのまま学会の会員にしちゃうつもりです。

日程とご興味があえば、ご参加、ご加入をm(._.)m
近く、日程もリリースします。
もちろん、オンラインでの会員参加の仕組みも作ります。

β版を提示しつつ、右往左往しながらバージョンアップしていくので、いろいろと補正や新しい内容も考えていきます。
皆さんからもアイデアあれば、よろしくです。

なんか、学会が出来上がってく過程がソーシャル化されるって面白いかもですね。
とりあえず、Webサイトと、Facebookと、Twitterを用意かな。
とはいえ、ぼちぼちなんで、スピード感が重要ってのはないです(^^;;
  1. 2014/01/16(木) 22:35:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<島田市と平塚市と | ホーム | ゼロ・グラビディ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/878-df4a9fde

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search