河井孝仁のシティプロモーション日記とか

クリスマス前日は苫小牧へ。

554492_638994726142823_1088095608_n.jpg








クリスマス前日は苫小牧へ。
苫小牧のたくさんの魅力のうち、少しだけでしたが満喫してきました。
写真は、特産の北寄貝尽くしを市場の魚屋さんの店頭を背景にコラージュ。

苫小牧では政策推進室、秘書広報課の皆さん8人ほどと、意見交換してきました。
よくある講演・質疑という形ではなく、いただいた1/1号の広報紙も素材に、戦略広報の考え方について、ざっくばらんに話し合い。
苫小牧市では広報戦略プランを策定するということで、そのための基礎づくりという位置づけかな。

市長が「誇れるまち苫小牧」にするとおっしゃっています。
では、
・Battlefieldをどう設定することで、その誇りを生み出すのか、
・そのためのブランドメッセージをどう考えるのか、
・市民にとっての自分ごと化をどう図るのか、
・語れるためのしかけや物語をどう作っていくのか、
・誰と連携することが、それを可能にするのかなどなど議論できました。

地域キャラクターの、とまチョップはなかなかに使えそうですね。よく考えられているメディアツールです。
  1. 2013/12/25(水) 16:37:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<昨日は薔薇の花束を作りました | ホーム | 富士宮市で3段グループワークをしようと思ったんですが>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/863-7d476f40

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search