河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

浅口市に行ってきました

岡山県の浅口市に行ってきました。
職員向けの広報研修でおしゃべりとワークをやってくれとのご依頼をいただきまして。

ワークは大事ですね。
最初のおしゃべりで伝えたと思ったことが、実際にワークしてみると「これ、何でしょう」状況がたくさん出てくる。
しっかり「身に入る」ためには有効だと思います
もちろん、もっと伝え方を工夫しなくてはいけないと言うこともあるのですが。このあたり、私のPDCAにもワークは重要。ありがとうございます。

浅口市は、2006年に鴨方町・金光町・寄島町の3町が合併してできた自治体。
例えば、こういうまちで自治体外からの定住促進を図る広報を行う時は、まず、自治体内を横断した「よし、やろう」って意識変容を起こさないと、自治体内部で他人事になっちゃうんだろうと。
内へのプロモーションも兼ねた方法が重要だろうなあ。
今でもマンホールには旧町名の鴨方がしっかりあるわけだし。





その後に、ご担当者からメールがあり
定員割れになることの多い婚活イベントの広報計画に、早速研修を役立てるとのご連絡。活用いただければ嬉しい限りです。
  1. 2013/10/24(木) 06:43:25|
  2. 歩き回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<データジャーナリズムとアンバサダー・マーケティング) | ホーム | 周縁と中心を往き来できる力>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/860-f39461f8

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

