河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

基礎演習はゼミとメイちゃんの夢を見るか

昨日1限は広報メディア基礎演習という1年生向けの導入授業でした。春セメスターで3回だけ講義します。
受講生が異なるので、3回とも同じことを話してもいいのでしょうが、まあ、その時の気分で。

昨日は担当している授業内容や私が関わってる社会活動とか中心に話しました。

弊学は地理的にも、教員やバイト先以外の「大人」に会いにくいこと。だから、積極的に興味ある専門領域の大人と会うことができるように、教員として、研究者として繋ぎ手も務めたいとも述べてみました。

せっかくなんで、コメントシートの記載を依頼。
タイトルだけでは敬遠されそうな行政広報論や地域メディア論に関心持ってくれたり、ゼミにも興味ありますとか。ま、社交辞令込みでしょうがよかったかな。

4限のゼミでは、終了後に、学生から「先生、迷ってます?」と言われました^^;
確かにゼミ運営を変化させようとはしてるわけで図星。

昨日試してみた、問題領域を狭くして意見を聞くパタンは「先生が答を持ち、それを探りあてる」態度になるのではと。また、結果として議論の展開が不足している印象との指摘。
それはまずいなあ。
しかし、学生もよく見てますな。感謝です。

ということで、次回は発表における問題領域の発見自体も聴講学生に委ねてみます。
その領域を活用しながら河井が横展開を図っていくパタンを基本にしてみようかと。基本的には元へ戻す形になりますが。

その上で、発表班を詰めることに止めないようにしたいと思っています。詰めるのは詰めるんですが ^^;
これによって、河井⇆発表班に閉じない、聴講学生にも参加を求める仕組みに挑戦してみるつもりです。はてさて。

今日は、名古屋工業大学へ。NPOパートナーシップ・サポートセンターの理事会に参加しました。
午後からの総会前に学内散歩。正面入口でメイちゃんを発見。音声認識で構内案内をしてくれる二次元アバターですね。

隣に立った方が「可愛いですね」と声をかけると照れてました。軽く萌えます。
が、夏のような日差しのなかで「寒くなりましたね」と話すと「炬燵が恋しい季節ですね」と答えてくれました。
おちょくってんのかヽ(´o`;であります。

そのメイちゃんを入れた写真で遊んだものをアップしておきます。
  1. 2013/05/25(土) 14:23:41|
  2. 身の回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<あいちトリエンナーレ2013 | ホーム | ポータブル・ガバナンスとか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/842-e0bfbac3

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

