河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

金沢市 2012.2.20

 月曜日の金沢出張についてツイートした内容を雑然とまとめておきます

 金沢市役所。ホールに加賀友禅で作られた卒業証書などあるが、他のポスターを含め、何となく置かれてる印象で、魅力訴求に積極的とは見えないのは残念でした。既に著名だから力は入れないのかな。「金沢の水」自販機もあるのに隅にただ置かれてるだけで、あまりやる気はない感じがします。
 職員から庁舎を訪れた人への挨拶は目礼を含めてないみたい。これは珍しくないし、目礼や挨拶しないとダメとかではありませんが、武雄市や掛川市では行われていたので対比的です。

 一方で、入ったところの庁舎案内兼記載案内の女性が立っていて話しかけやすいのはいいですね。その他に窓口コンシェルジュらしい方もいるが、腕章だけなので存在が若干わかりにくいかなと思えることが残念。
 「福祉と健康の総合窓口」の表示は目立っていてわかりやすくなっています。ただ、転入の際の窓口とは異なっていて総合窓口ということではなさそう。

 基本的には、この近況と同様に^^;「雑然」という印象で、少なくとも魅力訴求に向けた戦略的な空間構成は感じられませんでした。

 市役所での屋外広告物管理関係についてのヒアリングを終え(内容は別途。とても熱心な職員さんで好感)市内へ出ました。日帰りだったので、あまり歩けませんでしたが、市役所から香林坊、尾山神社前、南町、武蔵ケ辻、スタジオ通り、東本願寺別院前などをぼちぼち移動しました。
 香林坊あたりは金沢の繁華をさすがに感じます。金沢城の惣構堀についての説明碑があり、少し読んだのですが、いろいろ勉強になりました。

 自分へのおみやげに、レトルトカレー(時々復活するコレクション)「加賀野菜 佃の金沢カレー」「(金沢)ゴーゴーカレー」「金沢カレーのパイオニア チャンピオンカレー」の3種を購入。

 夕食に金沢駅構内の「季節料理 おでん 山さん」へ。地酒の黒帯と富山の立山を飲みつつ、鯖のいしる焼き定食、おでん2種など。美味しくいただきました。
  1. 2012/02/22(水) 10:39:42|
  2. 広報会議|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<名古屋観光コンベンションビューロー | ホーム | 屋外広告物管理事業の課題解決における市民協働モデル事業>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/806-a755aca5

河井孝仁

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

