河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年5月分

日経。細野民主党組織委員長「幹事長室一元集約された陳情への回答を原則全面公開」とのこと。陳情も回答も公開し、民主党や政権から離れてソーシャルに評価する取組みあっても面白い。誰が阿呆な陳情したか、素敵な陳情なのに何故拒否られたか等を考えるのは、まさにリテラシ養成 日経。今日の「低温世代の経済学パート2」はちょっと面白い。マイクロファイナンス、エコマネー、コロプラ契機のつながりなど。何が経済の流れを起こすのかって問いへの、プチ回答の試みが、当事者目線で書かれているような気がする 三井物産が静岡や笠松など3つの刑務所運営を法務省の行った官民競争入札を経て受託とのこと。日常業務や職業訓練は関連企業や他企業との連携で行う由。詳 連休明け行政広報論授業準備。公文書開示請求についてのコメントに答えた後、パブリックコメントについて。受動的でいては行政は変わらない、行政のお仕着せの仕組みは必ずしも十分ではないとの気づき期待。人々の幸せのために行政を使いこなすためにこの授業があることを再確認 浜松まつり凧なう。価値転倒と異秩序空間。為政者としては3日間の「王様殺し」を、どのようにケの時間の活性化に活用し接続するかが鍵になる。「祭だから」、合戦場、男子が撃つ銀玉鉄砲、高価な偽物。小学生の化粧。見る祭としては機能しない、参加(する・させる)祭として機能 イノベーションが新結合の意味だとすれば、祭はイノベーションの場となる。それをどう設計するのか。浜松まつり初日の仕事だん 出かける準備をしながらNHKホリデーインタビュー「メイドイン北海道でどうでしょう?~鈴井貴之さん~」見る。笑顔の表面では余り力まずに「日本では1億人が地方なんだから多様な発想があり得る」(大意)と話す姿がカッコイイ 『広報会議』連載「地域における広報の重要性」7月号原稿だん。仮「防災広報施設の課題と可能性」。札幌市民防災センタを主に。ひめじ防災プラザ、栃木県防災館も。事業仕分けでJAXAiや陸自広報施設を俎上にもモチーフに、来館者増の試みと施設のミッションの関係とか はままつ子育てネットワークぴっぴ。子どもを持つ転入者や多胎児・障碍のある子の親など「子育てチャレンジド」に役立つ子育て情報の充実・発信支援と、シティプロモーション(選ばれる地域)の関係について意見交換。こうしたことに関わる人材育成も絡めて研究活動を進めることに みんなの党山内議員がいい質問主意書を提出してる。「ハトミミ・政策グランプリに関する質問主意書」 答弁書では公開に否定的だが、質問主意書にあるように、官僚等からの提案はぜひとも公開してほしい。 それがシーズにもなるhttp://bit.ly/ahKEBr いよいよこういう時代が来ましたなぁ。「webの話をしているが高齢者には無理だから…」という質問にデータで答えられる。60代のインターネット利用率が急伸、PCより携帯を活用【平成21年 通信利用動向調査】http://bit.ly/d7etCh 日経によると「地方議会の活性化や地方自治体の自立に向けた取り組みを促そうと、大学教授ら8人が日本自治創造学会(会長、佐々木信夫中央大教授)を設立」とのことなんだけど、どんな感じなのかな。自治体学会とは主対象が議員か職員かの違いで差別化? 今日のゼミはtwitter班とデジタルサイネージ班の発表。twitter班はまだ研究目的が甘めかな。なかなか厳しい意見も出たし、私からも指摘したけど、もう少し「絞り込む」ことでよくなる。基礎調査がまだまだなので、精進を。次回期待 今日のゼミ。デジタルサイネージ班は一人で発表になったけど、地域内マーケティングにとってのデジタルサイネージの有効性をAISASモデルから考えるって方向性は明確になっていると思うので、進捗期待。多くの有用なコメントがゼミ生から得られたのもよかった。 #kawai_semi 瀧口範子さんの『グーグル“電子書店”オープン間近で電子書籍の競争加速』 とりわけ新しいことが書かれているわけでもないけど、「うん、そうだなぁ」と思わせられる文章だったhttp://bit.ly/a3UXJm 今頃4月号「広報」読んでいるんだが、巻頭の「まんがに注目」オモロ。徳島県「まんがdeあわとく」石川県「まんがコンテスト」高知県「まんが・コンテンツ課、まんが甲子園」等紹介。効果分析などしてみたい。囲い込むのではなく、多義に開放することが有効そうだが 同じく広報4月号。青森県のアンテナショップあおもり北彩館@千代田区でデジタルサイネージ利用の記事。ゼミのデジサイ班に紹介済み 埼玉県吉川市では電車に吊られている「雑誌の中吊り広告」を模した、広報紙内容を告知するポスターを作成して市内各所に掲示しているとのこと。広報紙普及の試みとして面白いが、効果のほどは? 町内会・自治会をテーマとした、NPO学会市民社会フォーラム聴講。地域性と設立時期で村落・非都市最近・都市旧来・都市最近に区分して町内会のありようを分析。都市部は社会活動活発、他組織との連携強い。一方で役員高齢化、固定化。 NPO学会市民社会フォーラムで質問←回答。他組織との連携と言うが、町内会の従来の役割が他組織に代替され、町内会はいわば骨粗鬆症化してるのではないか、そのなかでの存在意義は?←可能性あるが、各組織を繋ぐプラットフォームとして機能する場合も。 NPO学会市民社会フォーラム。村落・非都市型町内会は役割が施設管理、上位下達に限定的傾向も。非都市・小規模=内部人間関係親密、活動参加多→社会関係資本に基づくサービス活動。都市・大規模=社会関係資本弱を補う他組織連携によりサービス活動、但し自治会コミット少数 Nostalgic2009のMoviePhotoを画面隅に流しつつ行政広報論授業準備だん。次回はパブコメからパブリックインボルブメントへ。前回授業コメントでパブコメを知らなかった学生たちが「積極的に関わってみたい」と書いていたのは公共を考える一歩として嬉しいね 水曜のマルチメディア制作/プレゼンテーション基礎の授業準備だん。時間かかりすぎ。パワポ2007がネットブックにしか入っていないせいだ。ストレスフル。 今年度走らせる5つの研究PJ=広報評価(科研費)・議会広報(広報学会)・浜松シティプロモーション(市議)・子育て情報とシティプロモーション(NPOぴっぴ)・「編集とは何か」研究(学部)について、粗々の年度計画を立てた。まぁ何とかなりそうってのに逆に驚く 昨日は論文執筆に充てるつもりだったが、8000字見当のところ1000字あたりで中断。地域経営って構造の、筋交いとしての公共コミュニケーションって考え方を基に、事例からの抽象化なんぞで展開予定だったんだが。まあ急ぎじゃないと自分で決めてw後日に続きを 昨日昼は浜松市薬師のパスタ屋トラントサンクのランチで正解。トマトサラダ、野菜蒸し、ビクルス充実、いずれも美味で野菜食いには◎。珈琲も飲み放題だし、パン、この日は筍ご飯も好みで取れた。パスタは特記するほどじゃないが悪くない。接客も雰囲気よく。いい時間だった 結局のところ、昨日は家事っぽい日だった。麻婆豆腐、中華スープ、山芋短冊、挽き肉卵焼き、小松菜みそ汁、胡瓜酢、エリンギのバターソテーなど冷蔵庫整理も兼ねた実績なり。あと浄水器の調子を直したり、洗濯絡みいろいろ。ま、こんな日もあり 国交省が広域的地域活性化基盤整備法等を改正、200の広域連携団体を支援する方針と。これって地域に税収渡して地域で決められるようにするってんじゃだめなのかな。広域連携こそ国の役割ということかもしれないが、結局、国の顔色伺い続けるようにするってのとは違うんかな 防災科学技術研究所がソーシャルメディアから発信される情報のうち災害や防災に関するものをリアルタイムかつ自動的に抽出・集約し、地理空間情報として発信する防災アプリサービス「disastterでぃざすったー」を開発とのこと。http://bit.ly/dsLRid ふるさと納税、経験者は1% 財団法人「地方自治研究機構」が三大都市圏の男女2000人に調査 (官庁速報から)<実数はどのくらいなのか、自治体の取り組みによって格差あるのかなど、もっと知りたいことが盛りだくさんだ 総務省「平成21 年通信利用動向調査の結果(概要)」を読む。テレワークの進展(2年で2倍)、所得格差と情報機器所有格差、EC導入理由に顧客属性把握を挙げる率低し。広告はバナー主流など注目 今日は予定した5つの仕事。行政広報論授業準備、市民メディア論授業準備、自治体議会広報研究会+αのアジェンダ送信、gmailのアーカイブ整理+後読文献ひとつ読み、ブログへのtimelog記事転載を終えることができた。こんな勤勉な日もあるんだと自分に驚く TBS・不動産事業は75億円の利益も放送事業で103億円の赤字。初の最終赤字23億円。ニコニコ動画・プレミアム会員3月末73万人と1年前から倍増で1?3月に初の黒字←これって10年後にメディアのゴールデンクロスって呼ばれたりして 日経「経済教室」民主党政権、期待外れ 理念浸透せず随所でブレ←。山口二郎さん、いつもどおり鋭いです。批判のための批判ではなく、何がなされるべきかを、むしろ民主党が体現しようとした変革に片寄せながら、わかりやすく論じてます 富士急ハイランドでEVANGELION:WORLD―実物大初号機建造計画なるものが始まるらしい 12日MJ1面「モバイル販促、合わせ技進化」は、ツイッター、ソーシャルゲーム、位置ゲーなどに触れていて資料になる 僕らは既に、脅威的な力を持ち、制御が容易ではない、暴走するヱヴァに乗り込まされ、降りるという選択肢を奪われ、プラグインされてしまっている。だから僕らは精一杯ヱヴァを制御し、可能な限り人々の幸せに向けて力を尽くす←ネットって危険あるよね、への応答として 15日は名古屋のNPOパートナーシップ・サポートセンターでパートナーシップ大賞運営委員会。調査委員に多くの方がいらっしゃってくれて、心強い。大学からの視点だけではなく、企業やNPOの視点をどう確保していくか。そのあたりの方々も調査委員になれる工夫必要かな 日経。「欧米公共サービスに民間手法「社会的企業」担い手に 寄付に頼らず 財政難で役割増す」は、よく書けている。今ごろ?っていう印象や社会的企業の課題・法制度・日本との相違など書かれていないことを挙げればキリもないが、事例も良く、考えるきっかけにはなっている 活字チャンネル打合せ。活字チャンネルは商店街連携・携帯ブログpj「おおねさんぽ」、神奈川新聞との再連携を探るカナロコpj、私ではない別の教員関与による批評同人誌pjの3つのグループで動かしていくことに。今日は各グループリーダー確定、議論見える化のためのwiki活用確認 商店会の方来訪「おおねさんぽ」打合せ。学生主導ということで、私はちょとだけ口を挟む。おおねさんぽpjは幾つかのモジュール(mj)に分けて動いているが、アンケートmj、イベントmj、ツアーmj、新人獲得mjの現状説明。よくやってる。商店会からはアクセスが地道に伸びている報告。嬉 行政広報論授業準備。パブリックインボルブメントの一つとしての政策提案について。ちばパートナーシップ市場と浜松市たねからみのり事例に。行政とのインターフェースに止まらない、地域経営のステークホルダーたちの連携作る場として機能する可能性があることを理解してもらえるかが私の腕 マルチメディア制作/プレゼンテーション基礎という授業だん。今日はパワポでのアニメーション効果の有効な使い方。理解を助けるために軌跡などを使ってみよう実践。次回からは意義あるプレゼンができるためのロジカルシンキングを学ぶ 佐賀県が公共行政分野で最も権威がある国際賞とされる「国連公共サービス賞」を日本で初めて受賞!「提案型公共サービス改善制度」と次世代公共サービスの官民共同研究事業「イノベーション“さが”プロジェクト」が受賞理由。手掛けられた川島宏一さん、おめでとう! 考えてみれば、佐賀県が「国連公共サービス賞」を受賞したのも、積極的に対応した県内NPO(佐賀県ではCSO)や企業があってこそだよな。佐賀県の力を改めて感じる。佐賀県CSO推進協議会が協働に積極的な県職員を表彰するような地域だからな 武蔵大学での「市民メディア論」授業だん。フリーペーパーを市民メディアのプラットフォームにするための具体的提案を学生から募る。ぱらぱら見たところ「無理」とかも散見される一方で、面白そうな提案も。次回はこれらを俎上に授業を進めてみよう。 講義日でもないのに武蔵大学に。つまり忘れ物orz。しかもキャリーバッグのキャスター不調 日本広報学会理事会だん。私からはツイッターとか、もっとソーシャルメディアも使って学会活動を知らせていこうよってことと、退会者の分析が会勢拡大には重要だねってことと次期予算の若干の不明点への確認をしてみました。会場が日本プレスセンターだったことも収穫だったりして 古井由吉『やすらい花』読了。関係が時空を越えて連鎖し、重なる姿。性の持つ静かな物狂おしさ。いつのまにか入れ替わる「主体」。土地の力。匂い・臭い。それらが息を長引かせるような文体によって、連歌のように「付け」られていく。この作品も私に豊かな時間を与えてくれた 1年生向けの広報メディア基礎論だん。@sammyhm と一緒にやる掛合い授業。ツイッターへの立ち位置の違い、公共圏と親密圏、テレビ小説が生む共同性とニコニコ動画の生む共同性。一般化、理論化の重要性と、パーソナルプロモーションの意義など、おもしろし 21日MJバーンズ&ノーブルの電子書籍端末ヌックについて鈴木敏仁氏の文章。端末とコンテンツの垂直統合というアップル後追いをリアル書店活用により勝ち抜く戦略。しかし垂直統合が進めば提供企業が潰れた時にどうなの?。コンテンツ・コンテナ分離か紙媒体というオープネス重要 21日MJの豚組ツイッター活用術の記事。来店前に顧客との信頼関係築く・投稿が広がる材料、さりげなく提供・突発的な危機管理にも活用。と上手にまとめられていてわかりやすい 和歌山県北山村東光荘にて、翌日の北山村地域魅力発信協議会の事前打ち合わせ。システムだけではなく、発信者のインセンティブ醸成のあたりなどアドバイザーとしての私の範疇か。村ぶろとの連携のあり方などシステム的にも意見はあるけど。 昨夜は筍刺身、鹿肉刺身、じゃばら焼酎、朝は茶がゆ、さんま丸干し、ごんぱち(イタドリ)酢物。昼飯は北山村の山菜うどん+めはり寿司と、らしい展開 北山村地域魅力発信協議会だん。村長も出席し、観光サイト・行政サイト構築打合せ。村ぶろは村内利用10名以内と少ないことが課題と。しかし狭い村での日常発信は井戸傍ネタ提供で辛いとの意見も。 北山村・村ぶろを、地域SNS的な内部コミュのツールではなく、「北山村」という想像の共同体への関心を基礎にしたプラットフォームと評価すれば、村内利用は限定的な日常活用にネット・リアルなプチイベントでの活用促進=内部からの地域魅力発信ってことでいいのかな 紀伊長島。太い50センチ角の立方体木枠の中に硝子玉の電球が入ったものが道路沿いにずっと並んでいる。これが燈籠なのかな。「舗道えの動物の衛生を守りましょう」という意味不明な看板は「糞を放置するな」との意味だろうか 遅くなっちゃったけど、bjリーグで浜松・東三河フェニックスが優勝!。参入2年目で栄冠。中村監督、さすがです。で、浜松市はシティプロモーションに、これをどう活かすのか。形ばかりのホームタウンじゃ仕方ないよね 日経の加藤寛氏「マニフェストをやめよう」、そのままには不賛成も、少数党も一定の民意代表に鑑み、多数党マニフェストの機械的実現を目指すのではなく、可能性の技術としての政治過程を、見える化し、なぜマニフェストに修正を加えるか十分に説明し実行すべきと読替えるなら理解 日経。「利用者の好み予測 携帯が行き先提案KDDI研、飲食店や美術館検索」とのこと。サービス名はイコピタ。一応スクラップ 備忘。日経から。朝日新聞社が24日発表した2010年3月期連結決算は、営業損益が41億円の赤字(前の期は34億円の黒字)となった。営業赤字は連結決算の公表を始めた00年から初 日経の「やさしい経済学」で関西学院大学小西砂千夫さんの「地方債の発行ルール」が始まった。第1回は「財政を巡る考え方」改めて勉強しておこう ドコモ公式サイトで農作物育成ゲー「畑っぴ」始まる。ユニークなのは、仮想の農作物を育てると、本物が自宅に届くらしい。生産者との連携もあるようで、うまく使えば、知られざる美味野菜なんかの拡販につながるなあ。その他アイデア次第。コロブラとの差異考えよう 昨日の行政広報論は行政CRMがテーマ。事例としてワンストップ、市民の声システム、コールセンターを挙げたが、タイミングよく、日経に古川内閣府副大臣の国民ID制度に関るインタビュー「行政情報を自ら確認のため」が掲載されたので次回資料に 今日のプレゼンテーション基礎/マルチメディア制作。前回までにバワボ講座終え、いよいよロジカル・シンキング。何が問われているのか、なぜ問われているのかを確認し、期待する反応を明確化したうえ、結論・根拠・方法を提示することの概念的理解を求めた上、具体的課題を付与 武蔵大学市民メディア論だん。「○○は市民メディアか」という問題設定ではなく「どのような仕組みを創ることで地域経営の主権者である市民による情報発信が可能になり意義を持つのか」というアジェンダで考えるよう述べた後、古典であり現在でもある藤沢市民電子会議室テーマに。 自治体議会広報研究会の報告書いて、市民メディア論と行政広報論の授業準備して、子育てとシティプロモーション研究会のアジェンダ書いて、アダプトプログラム研がらみの連絡して、ズッキーニのカレー作って、ドゥエボットーニ+カラーステッチのYシャツを通販で買って、私の一日は暮れていく~♪ 今日は早寝しようと。寝がけに「サラリーマンNEO」を見ていたら、びしょびしょ秘書をやっていた。これ2回目だよね。NEOにはいろんな笑いがあるけど、これは大人シュールとでもいう感じで妖しくて可笑しい 「ジャーナリスト」養成のスイッチオンプロジェクト パンフ郵送されたので早速、学科掲示板に表裏の2枚にして貼った。6/8の17:00~ 私の研究室に学生運営委員が来訪して説明会開催。興味ある方ぜひどうぞ。http://bit.ly/cbJngA 今日の #kawai_semi は、デジタルサイネージ(DS)班とツイッター班。前者はDSがAISASの流れをどのように回すのかの議論。テレビ等との比較も出されたが「テレビとは何か」で若干躓く。DSが「ある場所に置かれていることの意義」の重要性に改めて注目 今日の #kawai_semi のツイッター班は3年生一人での初発表となり緊張。yokotterを事例として考えているようだが、なぜyokotterかについては、まだこれから。今のところは都市開発事業への企画提案や新商品「よこまき」の開発などに注目とのこと 日経「(下)出版社、書籍“検閲”に不安」を保存。電子書籍を考えるうえで、旧聞かつ当たり前ながらも、考察すべき課題。前にも書いたが、コンテンツが自立せずチャネルに依存することの意味 経産省が、文化産業で海外市場の開拓目指す総合戦略まとめたとのこと。アニメ等コンテンツやファッションなど重点5分野。海外進出を後押しする官民ファンド創設など盛り込むらしい。報道なので、現物の戦略を探して要確認。最近の経産省らしい動きだが国が前面で、吉と出るか 28日MJ。電通石谷氏への聞き取りに基づくクロスメディア解説。オリジナルな分析・考察があるわけではないが、よくまとまっている。事例に挙げられたフィッツが、そこまで事前に練られていたかは不明ながら、わかりやすい 普天間、いろんな意味で正念場だか、自らが傍観者、観客ではなく、当事者であることを強く意識しなくては BS11で放映している『喰霊?零?ディレクターズカット』。今見てる唯一のアニメシリーズ。昨日が三回目。モチーフ的にはありなんだが、絵が手抜きなのとメインキャラの女子に個人的なイマイチ感。まあ、今の子どもっぽいところから、したたかへの変貌に期待ってとこで NPOパートナーシップ・サポートセンター総会。NPOと企業の協働推進、企業からNPOへの流れの創出、NPO視点によるCSR支援、協働できるNPO・市民づくり、提言活動・他団体との連携・ネットワークの強化という5の戦略項目ごとに事業報告。数値目標定めPDCA意識 PSC総会。NPOと企業の協働顕彰のパートナーシップ大賞、企業・市民・NPOコラボ400、地域プロデューサ形成事業、企業&NPO協働アイデアコンテスト、福祉のまちづくりリーダー養成講座、協働事業模擬仕分けWS、協働型環境活動アドバイザ事業などなど事業説明進む PSC総会。トヨタ自動車など企業会員の存在もあってか相当しっかりした事業報告と事業計画説明がされていると思う。理事として参加しつつ、こうしたことが自ら個人として毎年棚卸しできれば随分と自分の仕事の見える化ができるだろうと思う。今年度はそんなことも意識していきたい ソニーと杉並区が官民共同利用の地域電子マネーを来年度から展開とのこと。商店街とかでの支払いだけじゃなく、官からの福祉や年金、助成などの支給も電子マネーにチャージしちゃえるのかな?。だとすると、仕掛け次第で地域内消費に結びつけたり、地域の魅力創出にもつながりそう ツイッターのハッシュタグ #Citizens_Q でtsudaられている「市民と議員の条例づくり交流会議in九州」の内容は、相当に興味深い。自治体議会の現状、課題赤裸々。あとでまとめておこう 父親の手術、異状なく、だん。これから面会に向かう 父親の手術が安定の様子なので、@meguhappyさんから受託の浜松市シティプロモーション研究会開催。市担当の方の参加も得て、充実した議論になった。施策や事象を契機に、市民やターゲットから有機的に生まれるシェアをいかに集積・編集して魅力創出・発信につなげるか 浜松市シティプロモーション研究会。地域魅力を発見するうえで、転入者の意見がとても重要なことを再確認。研究メンバーに意識して参加いただいたことに意義。また転入予定者が転入先の情報を検索する際の着地点となる、ソーシャルな情報サイトをどう用意するかツイッター含め議論 浜松市シティプロモーション研究会。具体的施策の実施後のフォロー、評価が重要になる。この点は、行政ではなく、事業所・店舗・NPOにインセンティブを設け、自発的に対応してもらう仕組みをどう作るか 浜松市シティプロモーション研究会。都市イメジをどう考えるか。ものづくり・うなぎ(パイ)・餃子・音楽・医療等々への分散化。一つに絞込むのではなく、多様な魅力を市民、行政、企業、NPO等がボトムアップで発信したくなる仕掛けを用意、編集することで都市イメジを形成する 浜松市シティプロモーション研究会。一方でボトムアップからの編集だけに頼るのではなく、一定の議論を経ての戦略としての都市イメジ設定も意義あり。戦略によるイメジをコアにして、ボトムアップからの編集を行うことがグッドか 河北新報の特集「変えよう地方議会」の第8部「背負う、耐える」が完結。この息長い特集はずっと注目しているけれど、とても意義のある内容だと考えている。議会改革について考えるときは必ず参照と個人的には思っているhttp://bit.ly/aDKWB9
  1. 2010/05/01(土) 08:22:22|
  2. Timelog|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

河井孝仁

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

