河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年04月12日(月)

4/9日夜に富士通にて、スイッチオンPM、運営委員含め「立場を替えてみる」研修について打合せ。立場を替えてみるに関して「領域重畳」ということを考えた。単にどう立場を重ねるのかってことだけど(笑) [交流] [実践]

10日。行政コミュニケーション研究会。ヒアリングした自治体について検討。首長が市民の行動変容を狙った広報を行おうとする。市民は今のままでもいいと思う。市民に直接接する担当職員は現状の広報を変えたくない。そんな捻れもある。首長と市民と担当職員の間に潜在している捻れが、戦略をつくる際に露呈化する。それだけでも戦略の意味はある。そのうえでねじれを解決するための発想が迫られる。組織の構造変化が必要なのか。インナーコミュニケーションの不全が問題なのか。認知度を高める、露出度を高めるという広報を意識的に行う自治体は多くなってきている。しかし、その認知度アップ、露出度アップが自治体に、市民に何をもたらすかの検討は必ずしも行われていないのではないかとの議論あり [研究会] [学会]

4/10。田町で日本NPO学会市民社会研究フォーラム。テーマは「エクセレントNPOであるための条件」。NPOの信頼性が問われる一方で寄付税制改革という状況において必要な議論。NPO全体の底上げから考えるのか、優れたNPOをまず押し出すのか。 [聴講] [学会]

4/10。秋葉原を考えるお話会。これもツイッターの縁でお会いした方々。秋葉原の持つ「層」的なありよう。部品のまちであり、PCのまちであり、アニメのまちであり…という各層を懐かしむのではなく、今もマスとしては隠れながらも確実にある層を露呈化させる試みがほしいね、とか。海外から見たときに女性蔑視的なコンテンツが溢れているとの意見も。確かにそういうきらいがありつつ、非健全な「悪所」をどこかに潜ませた「まち」の魅力というものもあり、このあたりをどう考えるかは興味深いね、なども。 [交流] [研究会]

4/9深夜にNHKのハイビジョンをなんとなく付けたら「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ」という新番組をやっていて、あろうことか初音ミクが特集されていた。OSTER projectなどの中の人も何人か顔見せ。最後まで見てしまいました。一応今週もチェックかな [TV]

yomoyomo氏の「ティム・オライリーの「インターネットOS」というヴィジョン」という記事 なんとなく中途半端な文章だが重要な視点、インターネットOSについて、日々利用するソフトウェアが単一デバイスより上位レベルに、と述べているのは納得。インターネットOSについては「包含するサブシステム一覧」も面白い。そのなかの「政府のデータ」に関連してオライリーのGovernment As a Platformを読む 興味深い( http://bit.ly/a6UDRF ) ( http://bit.ly/d3Fubj ) [ブックマーク]

市民活動の情報支援プロジェクトが始動-横浜市民放送局など2事業:横浜経済新聞 地域での協働によるシティプロモーションとして興味。ただ、行政による一方的支援ではダメなので、どう仕組みを作るか。やはり協働市場型か( http://bit.ly/bpxXO8 ) [ブックマーク]

藤沢市の「公民連携のあり方について(提言)pdf」 「藤沢市公民連携基本方針( 案)pdf」 いずれも協働云々言うときには読んでおきたい文章だと思われ。( http://bit.ly/cBlWIM ) ( http://bit.ly/c3pfAd ) [ブックマーク]

日本NPO学会市民社会研究フォーラム。NPOによる寄付やボランティア募集は、NPOのリソース補給にとどまらない、市民に主体的な社会参画を促すことであり、NPOの重要な社会的意義との意見あった [研究会] [学会]

文科省及び学振から内示を受けた科学研究費補助金「行政広報がもたらす効果についての多面的評価手法の開発」について申請書等々を書き終えた。この研究ではフィールドを決めて深掘りする形で行政広報の評価について考えたい [研究]

NHKクロ現で「廃墟ツーリズム」放送中。人は物語に飢えている。でも、物語は廃墟にしかない訳じゃない。廃墟が見せる物語の突出を愛でることは意義があるし、鑑識眼を鍛えることにもつながるだろうけど。日常に物語を見ることも、物語のない世界に耐えることも必要なのかも [TV]
  1. 2010/04/18(日) 22:01:34|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2010年04月13日(火) | ホーム | 2010年04月08日(木)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/733-b4d40066

河井孝仁

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

