河井孝仁のシティプロモーション日記とか

2009年09月18日(金)

17日未明。新内閣記者会見を視聴しながらtwitterで次々投稿してみた。あとでまとめると面白いかな。twitterは脊髄反射アプリだとは思うが。当然ながら「やりとり」感が強いね。 [考察] [交流] [実践]

18日未明。出版予定の単著『シティプロモーション』について、編集者の校正や見せ方(図表、枠付け、矢印)など)の提案を再確認。わかりやすくなったところも、前後の流れが途切れて意図が伝わりにくくなったものも。そのうえで、読み返すと自分の文章の不十分さにいやになるね。とにかく精力的に手を入れてみた。ただ、ワードのなかに図や枠付けやら色々入った提案ファイルになっているので、直しにくい。ホントにワードって使えないソフトだと思う。CSS的に使えないのかなぁ [執筆]

18日@磐田。一昨日、昨日と就寝が2時過ぎってことで調子はよくない。磐田市協働のまちづくり推進委員会の事前打合せ。次回委員会のアジェンダ及び流れの確認。協働施策のサマリーってことであれば、出口=施策目的を、全体の構造のなかで明確にすることが必要とアドバイス。いろいろやっているということではなく、何が足りないのか、何が重複しているのかを明らかにした資料を次回委員会では提示してもらうよう依頼。 [委員会]

18日。公職研の雑誌『職員研修』臨時増刊に書いた文章「地域活性化に挑む管理職」について校正了。『シティプロモーション』の一部を用いつつ、首長と市民、上司と部下の結節点にいる管理職のコミュニケーションデザイン力に焦点をあててみた。また、成長支援ということでSECIモデルの引用も行ってみた。 [執筆]

スクラップ。090918地域魅力度ランキング2009函館がトップ=それでも観光客は減っているという実績は興味深い。札幌は2位。 [スクラップ]

ブックマーク。090918セカイカメラ、「ロエベ アマソナ展」で企業向け商用サービス開始=このセカイカメラのARは以前から興味深いと考えている。単なる説明タグではなく、裏切りタグとか文学的な対応があると面白い。090918「地域の課題を解決する」中海テレビ_変化するニュースメディアの生態系 =先日参加した「地域メディアの再構築」合宿について藤代さんが記事。単なる紹介ではなく、中海テレビの持つメディアとしての危うさ(活動家のメディア)について書かれていることに注目。 [ブックマーク] [聴講]

岡田外相が記者クラブ以外に記者会見を開放するとのこと。こうでなくっちゃ。でも英断です。 [メモ]
  1. 2009/09/19(土) 00:17:21|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2009年09月20日(日) | ホーム | 2009年09月16日(水)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/673-10989de9

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search