河井孝仁のシティプロモーション日記とか

2009年09月15日(火)

12日@新潟。日本社会情報学会。泉田知事特別講演。『災害とIT』。時間や地域それぞれに異なるニーズからの発想というのは当然。そのうえで、ニーズの多次元性に注目し、対応できるデバイスの組み合わせが必要というのは理解。端的に言えば「コミュニティfmがあればいい」ではなく、どこに、どのように挿入するのかという話。であれば、それをできるプロとしての編集チームが必要になる。 [学会] [聴講]

12日@新潟。日本社会情報学会。学会発表「「シティプロモーションを可能とする創発型情報流通」。シティプロモーションを必要とする背景、成功要素を提示した後に、三重県津市「津のこと」を事例として提示。ここには意識しない書き込みをシティプロモーションに編集可能とする仕組みについて。質問もあり、会場の雰囲気は悪くなかったのではないか。希望的観測。 [学会] [論文]

12日@新潟。学会懇親会の二次会。13日のワークショップでともにコメンテータを務めさせてもらう遠藤薫先生、岡本真さんという尊敬するお二人に挨拶ができた。収穫。 [交流]

13日@新潟。学会ワークショップ「若手研究者支援・実践型ワークショップ―蓄積・再編・駆使する/される情報 - アーカイブ、集合知、クラウ ド・コンピューティング―」のコメンテータ。社会が持続するための組み込みソフトをどのように創るのかを研究し、提示することが、社会情報学会の役割ではと言わずもがなのことを言う。それが、どのように社会に貢献するのかを明確に意識していない研究発表も散見されるので。どこに効くのかってことで。発表者のなかでは松本早野香氏の内容が興味深かった。 [学会]

13日@新潟。自由報告部会「e-支援システム部会」で座長役。保育や女性研究者支援に関わるシステム提案が3本。最後の時間帯でもあり、興味を持つ範囲が限られる発表でもあり、聴講者は僅か。それでも、コメンテータや私からの質問で内容を深めることはできたのでは。 [学会]

14日。昨年のパートナーシップ大賞事業、東京ガスとプラス・アーツ(NPO)の協働事例「「地域社会の防災力の向上に向けた協働」の取材原稿を稿了。書籍発行元のNPO(パートナーシップ・サポートセンター)に送信。いささか遅れていたので肩の荷下ろす。 [執筆]

スクラップ。090910グリー携帯サイト会員急拡大_課金モデルで高利益率+090915mixiとセールスフォース消費者調査で提携=広告モデル以外の資源獲得ってことで。前者にはフリーミアムという言葉がある→ブックマーク:090915「フリーミアム」~基本版は無料、完全版は有料 ビジネスABC [スクラップ] [ブックマーク]

スクラップ。090914日本動画協会・石森プロ_作品投稿サィト二次制作許諾=「オープンポスト」という投稿サイトなんだが、許諾作品が中途半端。タツノコはヤッターマンないし。090914企業SNSに寄付機能_社員の蓄積ポイント活用=社員の事業提案やその実現にポイント付与、ポイントを自ら選択したNPOに寄付。これはちょっと「二度美味しい」的な面白み。ナレッジマネジメント+社員の意欲拡大+企業・NPO協働+NPOの情報開示などで。 [スクラップ]

スクラップ。090914愛媛マンダリンパイレーツ_愛媛県と県内全20市町、県内企業の出資=シティプロモーションに使えるツールとして考えられるが、自治体の目的明確化が必要。090914JTB「るるぶトラベル」自治体や地域団体などと連携して販売する宿泊プラン「ご当地自慢」拡充=よくある話だが押さえておく。 [スクラップ]

スクラップ。090914青森県南東部と岩手県北部の16市町村「北緯40℃ナニャトヤラ連邦」=県境またぐことに興味。旧南部藩。 [スクラップ]

ブックマーク。090915メディア・パブ_ ネット・クチコミの担い手,主役がブログからツイッターへ=ViralVideoChartへの言及。ところで、これを確認していたときに、Youtubeにアップされている「Social Media Revolution」という動画を発見。こうやって数字も含め叩き込まれるとsocial mediaの浸透が印象づけられる。DLしておいた。 [ブックマーク]

ブックマーク。090915「ネットは無料」の常識を破れ_ニューズウィーク日本版。先の投稿に関連。090915mixi日記を“仲良し”限定で公開できる「仲良しマイミク」 - ITmedia News=なんだか笑える。2年ほど前にゼミで検討した内容と重複。しかし、こうやって、どんどん多層化、細分化していくわけですね。人間関係というものは。 [ブックマーク]

15日。しずおかweb国民文化祭「世界一短い映像文化コンペティション」の審査をネットにより行う。企画のコンセプトはいいと思うのだがプロモーションは失敗している。タイトルと羊頭狗肉だし。投稿者もごく僅か。広告代理店さんではやはりダメでした。発注先を選んだ委員長としての私の責任もある。中途半端ではなくプロデューサーとして関わりたかった案件。むしろ私に発注してくれ、か。しずおかズラズラ会議部門のいくつかはちょっと笑えて、コンセプトの可能性も感じられただけに。 [委員会]
  1. 2009/09/18(金) 08:10:34|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2009年09月16日(水) | ホーム | 2009年09月11日(金)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/671-af2306af

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search