河井孝仁のシティプロモーション日記とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009年06月08日(月)

最近読んだ本『コンテンツビジネスが地域を変える』長谷川文雄他。「そのような地域コンテンツを生みだしていく活動の意義と目標は、地域の産品、歴史文化、自然、生活体験、地域活動などの地域資源を、地域住民が自らの宝として認知し、再評価すること、その宝を他の地域の人々に知ってもらうことにより、その地域らしさ=地域アイデンティティ=地域ブランドを確立すること… [読書]

『コンテンツビジネスが地域を変える』引用続。…その地域ブランドを選定若しくはバックストーリーとした新たな商品・サービス・コンテンツを企画制作して地域ブランドを発展させていくこと、そしてその成果を享受することと言えるであろう」。的確な把握。ただし、映像やアニメ、キャラなどのコンテンツをどう活かすかという具体論及び紹介には新規性はなし [読書]

最近読んだ本『3つのステップで考える はじめてのロジカルシンキング』渡辺パコ。以下は既知や既学の部分もあるが改めて整理、確認として有意義。=イシュー(問い)をサブイシューに切り分け、それぞれにキーラインメッセージで答えて、メッセージに持ち上げる。キーラインについて、1.分野別MECEというキーライン配列 2.三段論法+だめ押しというキーラインの流れ、3.比較→結論というキーラインの流れ 3.三つの視点によるキーライン配列。以上は直引用ではなく、私のまとめ。他の部分では若干納得がいかないところもあり [読書]

8日。連載している『広報会議』の8月号分原稿を書き上げ、送信。塩尻市の事例をもとに「地域イメージのブランド化」について書く。少し長めに書いてみようと言うことで、8月号から2,3回続けてみたい。締切が迫っているシティプロモーションの単著にもつながる内容を意識した [執筆]
  1. 2009/09/05(土) 22:14:48|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2009年06月09日(火) | ホーム | 2009年06月05日(金)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/650-2152777d

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。