河井孝仁のシティプロモーション日記とか

2009年03月31日(火)

24日@津。三重県庁で電子自治体推進連絡協議会の講演を務める。志摩でもインターネット中継によって視聴しているとのこと。演題はシティプロモーションと地域情報化について。時間不足のところに若干詰め込んでしまったかな [講師]

26日@厚木。東海大学文明研究所の研究発表合宿。私の発表は公共コミュニケーションと地域協働というタイトルだが羊頭狗肉の気味あり。行政広報と地域連携がより正確だろう。私以外の発表で山間地域村落の存続可能性についてのものが興味深い。まとめてしまうと交流存続と幸福死ということ。限界集落と呼ばれている地域で幸福感や健康の数値が高いことに注目。また浅野教授の信頼と監視に関する先行研究のサマライズは、私の研究における弱点補強にとっても有効。様々、勉強になった。 [聴講] [講師]

27日。研究室で文学部叢書の一環として出版する単著について編集者の方と意見交換。案に相違して、あっさり現在の原稿で了解を得た。一部の権利処理、ゲラ印刷、校正を経て、7月ごろには発刊かな [執筆]

28.29日@新座。スイッチオンプロジェクト合宿。学生向けジャーナリスト養成講座だが、私はここでのジャーナリストを広く捉える。デスク役とプロジェクト後の構造化の役割を担う。端的にハード。学生が自らの課題を明確に把握することがまず求められる、そのうえで課題解決を支援し得、かつ社会的にも意義を持つ回答を引き出せるインタビュイーを選択する。当然ながらどこまで読者の射程を伸ばせるのかも問われる。初日修了が午前3:30翌日7:30開始という時間以上にキツイ内容だった。しかし確かな成長が期待できるもの。 [講師]
  1. 2009/04/04(土) 19:19:33|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2009年04月01日(水) | ホーム | 2009年03月22日(日)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/635-a7608b52

河井孝仁

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search