河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

位置情報を活用したコミュニティソリューション

今日の静岡新聞にこんな記事
県の地理情報システム 利用促進へ大幅改定 来月

これの初期バージョンを企画したのが私でして。
つまり、利用が進んでいないシステムを導入してしまったわけ。



ところで、この「どこどこ・ぷらっとふぉーむ」にも関わって
9/3に地域メディア研究会のパネルに出ます。

タイトルが「位置情報を活かしたコミュニティツール~これまでの実例とこれからの在り方~」というもの。
その意味では教訓の多い実例を話せるかもと^^; 思っています。

で、明日、しゃべるさわりを少し御披露。
とはいっても、実際に、こんなことを言うかどうかは流れ次第なんですが。


「位置情報を活用したコミュニティソリューション」という意味で、私の関わったものに、「どこどこ・ぷらっとふぉーむ」というものがあります。

これもWebGISで、考え方としては愛知県東郷町と同じように、行政はプラットフォームを用意して、市民による書き込みによりコンテンツを創っていくという考え方のものです。

ただ、市民が自由に書き込むという形式ではなく、NPO等の団体が、ユニバーサルデザインや、子育てマップ、地域のミニ美術館案内など、ミッションを明確にして利用申請を行い、そのうえで、自分たちのために地図を利用する、

閲覧者は、団体が書き込んだ情報を利用したり、あるいはいくつかの団体が書き込んだ情報を重ねて見ることにより、地域を別の視点から見ることを可能とする。というものです。

その意味で、今度、島田で実施する「コミュニティ・セル」の前身になるものとも考えています。

もともとは、浜松市にあるNPOが、ドコモシステムズさんと連携して、実験的に「人が優しいまちづくり」マップを作っていました。それを、県としても利用することになったわけです。

しかし、「どこどこぷらっとふぉーむ」としては、まだ十分な利用はなく、発展途上です。

ただ、10月から、改訂版が利用可能になり、今後、活用されることが期待されます。

当初、なぜ、うまく機能しなかったかについては、ユーザビリティの問題があったと思います。

一方で、今回のパネルでも意見がもらえればいいなと思っているのですが、「行政(というか、プラットフォーム提供者)の関わり」が中途半端だったことも、結果が出て居ない理由の一つだと思います。

ただ、場所を用意するのではなく、それを、どう育てていくのかへの視点が不十分だったと考えています

行政系=提供者系のコンテンツを多様に作り、参加のハードルを下げることや、藤沢の市民電子会議室利用講習会のようなリアル対応が、ここでも必要だと思いました。

その意味では、県という中途半端なところが運営するのではなく、市民と直接、接している市町村や、思い切ってNPOへの運営委託もありだと考えます。

※ 利用を個人ではなく、NPO等のミッション先行で進めるという考え方は、この流れだったのですが、全体管理を県で行うという点は、まだ中途半端だったかなと思っています。

以上は、行政側からの視点になってしまいましたが反省を含めて、紹介ということで。

一方、コミュニティ側から見た「位置情報を活用したコミュニティソリューション」について言うと、「発見・連携・活用」がキーワードになるかなと思っています。

ちょっと無理な抽象化をすると、断片化されがちな地域知を「場」に結びつけることで形式化し、形式化された地域知により、(個別には)ミッション/(地域全体としては)コミュニティを活性化するスパイラル効果への期待といったところでしょうか。

その意味でも、島田のコミュニティ・セルについて位置情報に引き寄せた形で紹介できると、いいかもしれません。

もうひとつ、ケータイの持つ意味の大きさあたりも、ココメモなどから議論できるといいなと思っています。

以上、雑駁ながら。

<ということで、実際のパネルではいかが、相成りますことやら>
  1. 2004/09/03(金) 00:50:23|
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<水戸駅 | ホーム | 電子社会設計論/地域情報学>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/59-f0d362c1

位置情報関連LINK

位置情報関連LINK 位置情報に関連したページのリンク集です。 &uarr;研究プロジェクト(国内) 場log とりあえず(笑) スペースタグ 香川大学垂水先...
  1. 2004/09/08(水) 14:05:43 |
  2. PukiWiki/TrackBack 0.1

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

