河井孝仁のシティプロモーション日記とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年09月02日(火)

 9/1。静岡県農業振興室からのお誘いで、県庁に出向く。農業におけるIT活用のプロジェクトチームがあるんだが・・・とのこと。システムから考えるのではなく、生産管理、流通管理、マーケティングでのそれぞれの課題をまず提示し、そのなかで情報通信、ネットワークを使って解決できるものがあるかという順で考えるべきではとサジェスチョン。 [日常] [実践]

 9/1。NPOしずおか市民会議の例会。思った以上の収穫。地域の「編集者」がどのように育つのかについて。静岡市のJCと行政が連携し、コーディネーターの支援を得て行った「voice of shizioka 市民討議会」。参加者を別のテーマである「わいがや」に誘うことで、編集能力を高め、自発的な編集者としてなっていく可能性。また牧之原市のまちづくり協働ファシリテータ育成、マニフェスト評価の主体など。うまくいけば東海市の仕組みにもつながるし、さらにより創発的な仕組みにも。 [考察] [実践]

 『インフォコモンズ』佐々木俊尚。情報洪水(インフォフラッド)、自己行動情報通知(ライフストリーム)、情報共有圏~情報の個別最適化:雑音とタコツボ←受動によるセレンディピティの重要性、スキルの必要性、マジックミドル。暗黙ウェブと行動ターゲッティング。信頼と友情は「対立概念」、データベースの可視化による信頼と友情の両立。など、さすが佐々木俊尚で、とても有意義な読書になった。私の今までの僅かな研究蓄積にもつながる概念はある。→ハイブリッド・コミュニティ、周辺を中心にずらす力、ふいうち、編集、溢れ出す仕組み、地域職 [読書]

 『インフォコモンズ』佐々木俊尚 関連。ただし、佐々木氏の「切り離された個人発、暗黙ウェブ活用 見えないコミュニティ形成」という可能性ではなく、今までの私の蓄積では「既存の(地域に)否応なく存在する"関心をともにする集合"発、コミュニティ重層形成」というパタンはどうだろうか?、(勝手)編集機能付き地域ブログポータルorコミュニティブログポータルとか、まず既存の"関心をともにする集合"を活用し、ずらしながら重ね合わせるということではどうか。 [読書] [考察]

 日経9/1。危機対応、企業を生かせ。単に制度的な協定、連携ではなく、そのような地域企業が「つながり」の中で地域で災害対応を行っていく基盤とは何かという視点から「防災力勘定」の潜在力=地域力を考えられないか。 [スクラップ]

 9/1。14日に行う日本社会情報学会合同大会での学会発表用の資料作成。北山村の事例を地域(内・間・外)連携の視点から提示したもの。15分のストーリーはなんとか。 [学会]

 先日の日本広報学会公開シンポジウムの報告原稿を、宣伝会議の「PRIR」向けに執筆。文字数も少ないので、まとめにくかったが、上山氏については広報・報道、情報公開、広聴のセット化、情報公開と行政改革に焦点、自分のものは狭義の行政広報、政策広報、地域広報と協働広報。パネルは、インフォメーションからインテリジェンスに向けての「編集」の主体、場あたりを中心に。 [執筆]
  1. 2008/09/03(水) 07:36:42|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<2008年09月05日(金) | ホーム | 2008年09月01日(月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/564-2c6b9dea

情報は氾濫しない:情報量 情報圧縮

ホモ・モーベンス―都市と人間の未来 (中公新書 198) 2年前の自分の転載です 情報量とは、情報理論における定義の情報量(エントロピー)のことです。 コンピュータサイエンス、アルゴリズム、数学的文脈で「情報量が大きい」、という場合、 通常の字面?...
  1. 2008/09/28(日) 07:47:29 |
  2. 研究開発

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。