河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年08月27日(水)

 研究室に置いてあった読了図書。『インターネット空間の社会学』吉田純。都市型CATVへの辛口評価を紹介。仮想空間の分節化という視点はeコミのセルにも通じるか=大きくしつつ小さな器を残す。「文脈の再構成」=「リアリティの構築」(…編集)。PC通信は問題解決のメディアというよりふれあい自体を楽しむメディア」←これを前提として。 [読書]

 同。『ビッグイシュー突破する人々』稗田和博。読者や通行人が販売員に励まされるとは思っていなかった。 [読書]

 同。『グーグルに勝つ広告モデル マスメディアは必要か』岡本一郎。マスメディアのポジショニングマップ、情緒メディア。視聴率一単位あたりの価値がバラツキだす。テレビコンテンツのモジュール化の可能性。同期性の持つ安心感(cf.ニコ動)。「不意打ちメディア」。これはなかなか有用では。特に基礎演習の課題図書にできそう。 [読書]

 同。『格差不安時代のコミュニティ社会学 ソーシャルキャピタルからの処方箋』金子勇。社会設計の学問としての社会学。金子が言うには「家族の個人化は目標にならない→女性が働きながら に否定的」。しかし、なんとなくバラバラな論文集という感じ。標題はちょっと羊頭かな。 [読書]

 同。『御社のホームページがダメな理由』竹内謙礼。調査のためのWebページと購入のためのWebページは違うという指摘は少し「ほぅ」。自分でつくるより楽天に頼んだらって感じ?。売るためのページなのか知らせるためのページなのかを明確に。きれいなWebページ、アクセスの多いWebページ、ものが売れるWebページは違います。販促費は必要です。など・・・。確認のためにはよかったのでは [読書]

 25日午後。半蔵門の地域自治情報センターLASDEC主催の「官民協働による地域ポータルサイトの運営に関する調査研究委員会」に委員参加。新幹線が大雨で遅れて大変。内容は地域ポータルがどのようにすれば成功するかというもの。まず「成功」とは?。サイト自体の繁盛?、持続?。むしろ、地域のサスティナビリティにとって、どのような役割を果たせるかではないかと提起。その視点でのアンケートやヒアが必要なはず。官民協働も目的ではなく手段だろうし。しかし議論は興味深くできた。LASDEC、受託のMRI、他委員の皆さんに感謝 [研究会]

 月刊LASDEC8月号が研究室に届いていた。特集の「これからの携帯端末サービス」として表紙に氏名記載。ありがとうございます。「地方自治体による携帯電話の活用」という地味~なタイトルで、結構思い切ったことを書いてみた。 [執筆]

 同じく日経パソコン8月号が届いている。ニュース&トレンドの「e都市ランキング2008」について黒田さん(日経BPガバメントテクノロジー)が書かれている文章に私の「コメント」が掲載されている。結果の情報だけでなく過程の情報を公開することが大事という、納得できる(笑)もの。いい部分を取り上げていただきありがとうございました。 [執筆]

 ニワンゴ、素材投稿・管理サイト「ニコニ・コモンズ」を開設。これは面白いねぇ。さすがにニコ動ですか。コモンズの考え方にとって重要な実践。いままでなし崩しになっていたものを形としてしっかり作り込むことは外からの評価を得るためにも有効。これがどのように使われていくか。 [ブックマーク]

 浜松市が2007年度の市民の声報告書をWeb公開。これが統計的報告にとどまらず、「たねみの」のたねになるように考えていかなくては [ブックマーク] [審議会]

 MMD研究所。第7回携帯コンテンツに関する利用動向調査。ワンセグ利用率約6割、ワンセグ対応機種の普及により昨年より3割増。おサイフケータイ利用率、男性では約3割女性では約1割。着せ替えツール利用率、男性では約3割女性では約5割。ミュージックプレイヤー・デコメ・電子コミック利用者、いずれも6割以上。この1ヶ月に利用(アクセス)したサービス20代女性「ブログ」が約7割。 [メモ]

 八王子市に「古今人」というフリーペーパー。行政、NPO、企業の連携による団塊世代をターゲットしたものと言うことで資料入手。協働広報の発想からも意味がありそう。いちど話を聞きに行こうかな [課題]

 主要ネット12社_最終損益について。広告仲介だけでは×ってこと。それも規模の問題が相当に効いているってことと解すればいいのかな。あまり一般化もできないか [スクラップ]
  1. 2008/08/29(金) 08:20:04|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2008年08月29日(金) | ホーム | 2008年08月25日(月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/561-69864522

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

