河井孝仁のシティプロモーション日記とか

2008年08月22日(金)

 20日。夜、仙台着。友人の河北新報社の方とギネス一杯で懇親。ともに著者となる書籍の出版可能性が高くなったことを祝うとともに、その書籍のテーマのひとつである「Vulnerability=攻撃誘発力、引き出す力」について意見交換。Vulnerabilityと言う視点の導入によって現場で「見えてくるもの」があるとの発言は重い [交流]

 いわて県民情報交流センター@盛岡の、奈良美智・舟越桂をはじめとするアートワーク及びデザインはすごいね。これが盛岡市民、岩手県民などにとって「生活におけるデザインの意義」啓発に役立つのであれば、そのためのリソースになるのであればすばらしい。ただの箱モノ飾り立てに終わってないことを。。。 [アート]

 第22回自治体学会岩手盛岡大会参加。午前はセミナー「地方自治分権改革の今後」を聴講。改革の制度的な面、その由縁などを含め全体像を把握するのに有効だった。なぜ、改革が地方財政の困窮を招いたかも、納得できる内容だった。 [学会]

 自治体学会、午後。分科会「自治体協働評価」を聴講。東海市のまちづくり指標、総合計画、その達成度評価についてまとまって確認できたのはよかった。私の質問、達成度評価は指標に基づき市行政以外の主体についても行われているか(答えは否)についても取り上げてもらい、助かった。磐田の条例、浜松のたねみの、eコミしまだにも関わって聞くこともできた。(少しだけ聞いた全体まとめでは逆説的に北山村を思いだす発言もあり) [学会]

 AISASの「I」は、IncentiveのIでもある。 [考察]

 施策の対象者と広報のターゲットは同一とは限らない [考察]
  1. 2008/08/23(土) 22:44:36|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2008年08月23日(土) | ホーム | 2008年08月21日(木)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/557-c23589e8

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search