河井孝仁のシティプロモーション日記とか

2008年01月07日(月)

07:02
日経ビジネスオンライン記事(片山善博・前鳥取県知事インタビュー
「自治体はもう頑張らずに、しばらくは“癒しの期間”…」は、私の経験からもとても納得できる内容。
確かに自治体は政府の顔色をうかがうプロであり、その能力を磨いてきた。
いわば巨大化という特殊化によって環境の変化で生き残れなかった恐竜みたいなもんだ [ブックマーク]

14:06
12月に訪問調査した和歌山県北山村(村ぶろ)の観光産業課の方へのインタビューをまとめる。
今さらながらに村ぶろの壮大な志向を意識させられる。
単純な特産品販促ではもちろんなく、村内のコミュニケーションにもとどまらない。あえて言えば辺境という条件によって得られた力を契機に、日本という仕組みにturnoveをかけようとしているんじゃないかとさえ思わせる。
これもまた地域情報リテラシー研究に。 [研究会]

18:18
委員長を務める浜松市市民協働推進委員会、第4回議事録の確認を行う。
改めて確認することで当時は議事進行で見過ごした重要な点を発見できる。
次回には勉強会を挟んで、たねからみのり事業の制度設計を考えたい。
提案事業ではなく市民協働事業だという意見や、最近報道された予算0事業との関係にも注目する必要があるだろう。 [審議会]

21:03
理事をしている「しずおかNPO市民会議」例会に出席。
2月9日に行われる静岡県ボランティア研究集会第9分科会「市民と行政の協働」について打ち合わせ。
予定どおりならパネルのコーディネータを務める。
超公務員たち、なかなかの顔ぶれのパネルなので期待は大きい。よろしければ参加申込みを。 [講師]

22:49
佐々木俊尚さんがITmediaへの寄稿の中で「ロングテールからマジックミドルへ」 ということを言っている。ちょっと面白い。
単なるターゲット設定ではなく、藤代さんの言うミドルメディアに関わっても考えられるのでは? [ブックマーク]
  1. 2008/01/09(水) 01:18:06|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2008年01月08日(火) | ホーム | 2008年01月06日(日)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/494-cce7613c

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search