河井孝仁のシティプロモーション日記とか

NPOのメディア戦略 from_Timelog

名古屋のNPOパートナーシップサポートセンターに委嘱されたNPO起業講座の資料を作成し、pdfに落としたものを送信しました。
私の担当は「NPOのメディア戦略」。基本はパワーポイントで行う予定です。
ただ、午前は「あなた方が立ち上げた環境NPOのミッションをどのように広報するのか、その方法を具体的に提示してください」というワークショップを行い、そこで、広報やメディア活用における課題や疑問を意識してもらうつもり。
そのうえで午後に「謎解き」をすれば印象が強くなるのではと思っています。

いくつかの焦点は、
内部広報と外部広報の関係。特にNPOは支援者と需要者という二種の顧客を持つ。そのことの特異性が広報やメディア活用を考えるうえで重要となること。

アナログ媒体・デジタル媒体を多様に用い、クロスメディアを意識すること。
ブランド化というアプローチも参考になること。ここでは浜松市の姫街道における地域イメージのブランド化の事例を用いています。

さらに政策提案や、企業、行政との協働と言うもの自体が、情報の積極的公開のもとでメディアとなっていくこと。この点は先日の日本広報協会月刊誌「広報」でのインタビューと同趣旨です。

今回の講座では、趣旨、内容をできるだけ具体的に示そうと、積極的に画像や写真を用いました。本番はどうでしょうか?[講師] 07/31 01:35
  1. 2007/07/31(火) 23:55:39|
  2. Timelog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<Timelogまとめ070731_市民協働推進委員会 | ホーム | たまり場 from_Timelog>>

コメント

NPOのメディア戦略・・・

これは、どのNPOにも必要不可欠だけど、中々身に付かない部分ですね。

思いは強いけど、プレゼンできないから、素晴らしい活動をしているにも係らず外部に伝わらない,響かない・・・

最近は企業も社会貢献をしたいと考えているところも多いのに、どの団体を支援したら良いのかわからない。と思っているようですし・・・

私達もつくば周辺でNPO相手に提案してきましたが、中々広まらず四苦八苦しています。
  1. 2007/08/05(日) 10:59:59 |
  2. URL |
  3. たかべ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/441-bd2bb3aa

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search