河井孝仁のシティプロモーション日記とか

島田eコミュニティプラットフォーム研究会

26日に、島田eコミュニティプラットフォーム研究会に参加しました。
この研究会はeコミュニティしまだの運営団体です。一応(ホントに一応…実質、動かしているのは管理人Mさんですねぇ)座長です。

今日の議題の一点目は、外部ブログを持つグループがeコミュニティしまだに参加する場合にどのような手続をとるか、でした。
もちろん、積極的に参加してほしいんですが、管理人のぶろぐのようなツナギを受け入れてもらうためには、コメントやトラックバックを許可しておいてほしいよねとか、
交流会への参加も期待したいよねとか、共有ポータルでの従来のメンバーとの区分が必要かなとかの議論を行いました。

二つめは、各セルが単独化、孤立化していくのではなく、できるだけ連携のつなぎめになっていくための措置を議論しました。具体的には、セルポータルに、管理人のぶろぐや関心のある他セルからのRSSを受け入れ表示してもらうことを原則とします。これにより、同じeコミュニティしまだのなかで何が動いているか、島田という地域で何が動いているかを、自分たちのセルポータルから体感できる。さらに、そこから積極的なつながりが築かれていくと思うからです。

その他、文化財河村家で行われる多様な活動を、単に文化財保護支援にとどめず、「里山を楽しむ会(仮)」として位置づけることで、多様な人々との連携を図っていくことや、
和菓子探検隊と、愛するあなたへの悪口コンテストの連携事業を進めていくことなどについて、盛りだくさんな意見交換を行いました。

それにしても、最近のeコミュニティしまだの投稿やコメント、さらにオフラインでの活動への進展など、「動きのよさ」には目を瞠ります。
[研究会] [実践] 07/26 23:40
  1. 2007/07/31(火) 23:12:05|
  2. 研究会とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<27日のゼミ from_Timelog | ホーム | Timelogまとめ070726_youtube,はてな>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/437-117da08a

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search