河井孝仁のシティプロモーション日記とか

地域SNSでいいのか?

参加している地域メディア研究会のメーリングリストにこんなことを書いたので、一部改変して転載です。

地域SNSってのが流行です。

しかしながら、地域づくりに関わる仲間のためのSNSというのであれば、一定の意義があるとして、だから、地域を対象にしたSNSならノープロブレムで行政が関係し、推進するのか???

少なくとも行政が税金を出して推進するICT絡みのコミュニティに、【不可視の部分】が相当あるということでいいのかなぁと、ず~っと、今ひとつ腑に落ちない部分があって。

もちろん、SNSの要素の一つである個人ページの段階的可視化は、自己情報のコントロールという意味でも重要だと思います。

※ ちなみに、SNSってなかなか定義されていないような気がしますが、
  私は
  1 個人ページの存在
  2 人間関係に基づく情報の開示格差の存在
  3 意見交換などの場の存在
  という3要素を満たすものがSNSだと
  思っています(「広報」2006年6月号 日本広報協会)

とはいえ、意見交換の場みたいなところを不可視化するのは今ひとつピンと来ない

もちろん、個人情報絡みで一定程度の不可視化が必要なところもあるんでしょうが「仲間内の議論だから 不可視」という一直線になるのか・・・・(あ、発言者を限定するってのは当然としてね)

むしろ、そうした仲間内の議論が可視化され染み出すことで、地域への気づきとかが生まれるような気がしているんですよね。

そんなことしたら「言いたいことが言えない」ってのもありなんでしょうが。

まず、見られてもいい形で、見られてもコミュニティを構築し続けられる形で表現する力としてのリテラシー(言っちゃえば、コミュニティ・リテラシー?)を養うことも(地域SNSというのであれば、さらに税金が入るんであれば、余計に)期待したいと。
※ そこからリテラシーやコミュニケーション能力が鍛えられ「人」が育つというもありなのではと。

今は、いくらでも民間のSNSはあるんで、そうした「そんなことしたら言いたいことが言えない」というものは、そうした民間営利や民間非営利にお任せすればいいのでは・・・などと思ってしまいます。

藤沢の市民電子会議室は運営の人的コストをずいぶん費やすことで成功していると思うのですが、やはり、この可視化の部分が重要な要素にもなっているんじゃないかなぁ。

もちろん、皆が「公共」なんてしかつめらしいことを考えていないという認識は極めて重要(「国民生活に関する世論調査」(2006年10月調査)によれば,生活の充実感を感じる時として複数回答を求めたうち「友人や知人と会合,雑談している時」を挙げたものが42.9%であるのに対し「社会奉仕や社会活動をしている時」としたものは9.4%)なんで、なんとなく、自分たちの好きなことをしゃべっているうちに、実はそれが地域をよきものにするという仕組みをつくることが重要だと思います。

以上の意見は、今の行政絡みの地域SNSすべてが、仲間内=不可視化 となっているとの意見ではありません。

仲間内の議論をどうやって可視化させようか、十分考慮されているものが多いことも確かです。

その意味では、地域SNSも運営次第だよね っていう既視感いっぱいの話になるんですが、そのあたりの認識がなくて地域SNSならなんとかなりそう という、こちらも既視感いっぱいの話は、もういいかなと。

公共空間でしゃべる ということを期待するのではなく、私空間でしゃべるんだけど 、そのなかのどこかで、これ、なんか「地域っぽい」んだよねということを、「編集者」が発見して「これって、おもしろいんじゃない」と言う。それがあって、まぁ、言えば、はじめて「公共」っぽくなるような気がしてます。

好きなことをしゃべりあえる仲間と勝手にだべるんだけど「でも、まぁ、見られてるな」って感じ

それを(可視化されているんで)見ている人が、「おもしろいもの 見~っけ。こっちにも別の見つけたけど結びつけちゃおうかな」ってリンクしたり、トラックバックしたり ていうのがオモシロイのではと。

ひょっとすると、それが行政の仕事かもと。行政に限らず地域エディターとでも言う方の存在に期待する部分であり、自らのミッションでもあるかなと。

また、可視化された場で、裸の個人としての発言はしにくいなぁということも理解できます。で、あれば参加の単位を個人ではなく「関心をともにする集合」であるグループとし、その中の一人として個人の発言をするという「殻」の考え方もあるかなと思ってます。


  1. 2007/02/07(水) 23:34:09|
  2. 研究会とか|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<地域SNSでいいのか_トラバへの反応 | ホーム | PSC拡大理事会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/386-325edff8

地域SNS

敬愛する tacoh兄ぃ(歳は私のほうが上だけど、知性は先方のほうが遥かに上)の
  1. 2007/02/09(金) 06:44:48 |
  2. tankのうろうろブログ

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search