河井孝仁のシティプロモーション日記とか

打合せ@防災科学技術研究所

客員研究員を務めている(独)防災科学技術研究所で「災害リスクガバナンス研究プロジェクト」全体ミーティング@つくば。
私からは、eコミュニティしまだにおける「編集」。そしてその「編集」の多層性や、分野ごとの「編集」の重要性について話す。

いつもながら話しながら気づくことも多く、勉強になる。

eコミュニティは、それぞれの地域の「地域ドメイン」をめざすものではないと思っている。その意味で、ようこうさっぽろのようなサイトとは決定的に違うものだろう。私は、むしろ藤沢市市民電子会議室とどこかでつながっていると思っている。eコミュニティは、まずオフラインのグループありき という部分が大きな差異にはなっているが。

また藤沢とも異なる(と私が思っている)のは、eコミュニティが意識的に人を発見する、人が育つためのデザインをとろうとしていること。

とはいえ、情報を集約し、データベース的な利用も有効なはず。ブログ自体がDB的な機能を持っているのだから、それをもっと活かすことが重要になる。そうなれば訪れた人にとっても、意味のある、フレンドリーなサイトになりうると思う。そのためのシステム的な工夫ももっとあっていい。

そんなことを議論し、考えた打合せになった。
  1. 2006/06/05(月) 23:39:00|
  2. 研究会とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ゼミ旅行。島田へ | ホーム | 日本NPO学会@新潟>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/327-d5338a14

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search