河井孝仁のシティプロモーション日記とか

グーグル・ビデオ・ストア

8日付けの日経朝刊なので、ちょっと前になるが、グーグルが個人制作映像コンテンツの配信を行うとの報道
個人制作映像の配信・販売は初めての試みとなるそうだ。

これは、まさに1/4付けのブログに書いた「イノベーション・ジレンマ」に関わるものかもしれないと思った。
個人制作の映像など、プロのそれに比べれば技術的にも、内容的にも不十分であるに決まっている。そんなものが普及するはずはないというのが、従来技術を基礎においた勝ち組からの発想だろう。

ところが、これが簡易、手軽であり、ある一定のニーズには十分適合するとなれば、(その技術的発展により、)実はその勝ち組=従来技術を片隅に追いやるものになるかもしれない。そういうドラスティックな可能性もありうる。

しかも、「ある一定のニーズ」には十分な可能性がある。例えばケータイ。

もちろん、ハードディスクやショベルカーと、映像コンテンツを同じ視点で見ていいのか、しっかり見極める必要はあるが。

今回のグーグル・ビデオ・ストアを「市民ジャーナリズム」という思考で分析しようとする論はすぐに出てきそうだが、それにとどまらないイノベーションの視座からも面白そうだ。

実際、販売の絡まない動画検索としては既にグーグル・ビデオがあり、これがけっこう面白い。なかでも、私は、何分もの長いものより20秒ぐらいのものを見たいと思いクリックしてしまう。これは、既にイノベーションのジレンマ的。

また、グーグル・ビデオから考えれば、むしろコンテンツそのものに金を払わせるより、勝手CMをつくってアフィリエイトで儲けるってのはあるんじゃないか。

で、それが私の専門である「eコミュニティ」にどう関わるかってことになると、グーグルを「eコミュニティ」でどう捉えるかってことにもつながってくる。

このあたりは、これからもしっかり意見を築いていく必要あり。(それなりに考えていることはあるけどね)
  1. 2006/01/09(月) 23:03:39|
  2. 新聞記事から|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<完結しない写真集フォトグラ | ホーム | コミュニティウェアとしてのモバイルメディア>>

コメント

個人コンテンツのニーズは、確実にありますね。ブログでもeコミュニティでも実証済みですものね。

無償でいろいろなサービスを提供しているグーグル。気にかけておかなければならない企業だと感じています。気づいた時には「社会的インフラ化」してそうですよねえ。
  1. 2006/01/10(火) 01:38:45 |
  2. URL |
  3. ほんだ #auyQKGwQ
  4. [ 編集]

グーグルは既に社会的にインフラになっていると思うなぁ。
現在、検索がないオンラインなんて考えられないわけだし。yahooがあるっていうものじゃなくなっていると思う。
グーグル単体って訳ではないようにも思うけどね。
  1. 2006/01/10(火) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. kawai #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/256-f26058a2

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search