河井孝仁のシティプロモーション日記とか

土曜日は山口市内を

台風に向かって新幹線に乗っているわけですな。
枚方市さんのお仕事。楽しみですが、さて、全うできるのか。駅から市役所まででずぶ濡れになるってことはないかなあ。
土曜日は山口市内をそぞろ歩いておりました。

湯田温泉の井上公園、中原中也記念館。
一人を追う美術館・博物館はやはりいいですね。
改めて詩作を鑑賞するのもいいですし、中也が泰子に去られた、しかも友人の小林秀雄のもとに去られた時の思いなど、考えることもありますな。

山口県立美術館で香月泰男のシベリア・シリーズの一部や雲谷派の山水。山口博物館では明治維新期の長州藩について。
どちらも企画展をスルーして館蔵品の展覧会だけなので300円と150円というリーズナブル(^^)

瑠璃光寺五重塔がある香山公園では、薩長会談のあった枕流亭、毛利敬親公による密議の場所となった露山堂、毛利家墓所も。
枕流亭に上がって「ここで…」と思うとなかなかに感慨深く。

構えの大きいまちの印象といい、こういうものを含めた総体として、まちを考えるときに、地域ブランドの順位付けとかいうものの矮小さを感じますな。
  1. 2017/08/07(月) 23:59:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<仕事です | ホーム | 枚方市では幹部向けシティプロモーション講演>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1463-56324ec3

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search