河井孝仁のシティプロモーション日記とか

地域魅力創造サイクルを、さらに精緻化

昨日から今日にかけて。
東京に行く時に、高速バスを利用するって記憶にないなあ。ふと思いついて乗ってしまった。あるいは初めてだったかも。
で、霞ヶ関のバス停から新橋へ。

シティプロモーション事例分析研究会。
昨日の研究会は、今井先生からの提起で、データオリエンテッドな地域課題解決について議論。
議論しながら考えたこと。
従来、私が提起している、地域イメージをブランド化(語れるものに)するための、地域魅力創造サイクルを、さらに精緻化する必要があるかもしれないなってこと。
従来は
人・物・事・場所・過去・政策という6種の魅力をもとに
発散→共有→編集→研磨という4ステージによるものとして
地域魅力創造サイクルを考えていた。
新しい提案としては、
人・物・事・場所・過去・政策・未来という7種の魅力をもとに
発散→共有→編集→浸透→確認→再(発散・共有・編集)という6ステージによるものとして
地域魅力創造サイクルを考えたほうが、
データによる確認と、それを基礎にしたリブランドを可能性を明確にできると考える。

もともとサイクルである以上、確認→再編集は組み込まれているわけだが、言語化しておいたほうが、明確になるしな。
ということで、このあたりを含め、ブランドメッセージをガチでテーマにして、さまざまなまちをネタに、次回のシティプロモーション事例分析研究会を9/2に行うつもり。
関心のある方はご連絡を。

研究会後に、国立西洋美術館のアルチンボルド展へ。
よく考え、アルチンボルドの人物、作品の周辺を十分に押さえた論文のような展覧会だった。

ホテルでの夜は、近くの百々亭で、いい蕎麦を堪能した後、『クチコミ 炎上から沸騰へ』(仮)の担当章を補正。

今朝は、世田谷。宮本三郎記念美術館へ。最近、個人美術館が気になっていて、いくつか意識して出かけてみようと思い、その口開けに。
裸婦を中心とした展覧会だが、個人美術館ならではの、時の経過による作品の変化を楽しめた。

その後に東京ドーム。時々、出かける都市対抗野球大会。
ゲームも興味深いが、プロ野球とは違う大音量の応援合戦が楽しみ。
まぁ、単純にチアリーダーをニコニコしながらみているオジサンというだけではありますな。
  1. 2017/07/24(月) 23:37:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<立川市役所 | ホーム | 宇都宮で>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1455-47717d45

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search