河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きたかみ都市ブランド推進フォーラム

今日は浜松から岩手県北上へ日帰り往復。自宅最寄り駅から浜松駅への往復もカウントすると、1,498kmを1日で鉄路移動であります。

きたかみ都市ブランド推進フォーラムでパネルディスカッションモデレーターを務めてきました。
今日のフォーラムの目玉は、ブランドメッセージロゴの発表。
市民による各所での6000票余にのぼる投票の結果、北上で美しく咲くあじさいに舞う人物がモチーフされた、美しいロゴが最優秀となりました。
北上では既にブランドメッセージとして
・メインメッセージ
KitaComing!北上市
・サブメッセージ
やっぱり、北上だよね。
・ボディコピー
世界中のどこよりも、あなたにいちばん愛されるまちでありたい。
世界中の誰よりも、このまちで暮らすあなたと未来を歩みたい。
いつまでも誇れる北上のために、もっとふるさとに溶け込もう、飛び込もう。
一人ひとりの北上愛が、自慢のまちをつくる力になるから。
が、これもサポーター付き総選挙の結果として定められています。

この「サポーター付き」と言う特徴は市民の当事者化にとって特筆すべきもの。
そして、メッセージを明らかにして市民の気持ちを盛り上げた上で、続けて、ロゴを定めていくという二段階ロケット方式も、市民の意欲を持続的に確保していくために有効です。

実際にも、ロゴ選定の投票には、メッセージの時よりさらに多くの投票数がありました。
今日のお披露目にも、地元の新聞、テレビの取材もあり、地域の関係者や議員、職員、市民からも参加がありました^_^
パネルでは、このロゴをどのように活用することで、さまざまな意味で(まだ一度も来ていない人ですら)「【帰ってきたくなる】まち」を実現するのか、人育ちや「まち育て」をどのように行なっていくかを、市長もパネリストの一人として議論しました。

北上市のシティプロモーションには、もちろん、これからの部分もたくさんあります。
戦略指針の在り方や、ブランド浸透、インターナルコミュニケーションなどなど。
そんな意見交換も、フォーラム終了後に担当部局や受託業者さんと話し合うことができたのはよかったなと思っています。
  1. 2017/07/17(月) 23:29:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<静岡県袋井市でのお仕事 | ホーム | 新著と小平市>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1451-8bd44c20

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

