河井孝仁のシティプロモーション日記とか

自治体総合フェア

東京ビッグサイトだった。
自治体総合フェアでカンファレンスに出演してきました。なんか二つも。
1本めは、
「データから創るシティプロモーション-シティプロモーションの戦略的展開とKPIとの連携を見据えて-」
私からは
シティプロモーションが何を実現するのかってことと、
シティプロモーションの定量的目標であると考えるmGAP(修正地域参画総量指標)を構成する、
地域参加意欲の増減、地域推奨意欲の増減、地域感謝意欲の増減、定住人口の増減、地域外ターゲット人口の増減、の6軸による
64パターンの地域特性別シティプロモーション施策スペクトラムの可能性について語る。

やりとりのなかでは、
つまりロジックモデルだよねってことと、
まちのなかでさまざまに行われている市民・NPO・企業・行政による取り組みをmGAPへの影響という面でデータ把握することで、
そのロジックモデルを構築する学びができるのではということを提起。

2本目は
「「イケてない街」を逆転せよ!-名古屋は地味?退屈?魅力なし? ナゴヤ・シティプロモーション最前線-」
タレントの梅本まどかさん、名古屋市役所のTさん、アサツーディケイのUさんという豪華パネルの皆さんをコーディネート。

まぁ、めちゃ簡単にまとめちゃうと、
名古屋という大きな物語としてのブランドを構築しつつ、
自分の語りを可能とする小さな物語を、そこに絡ませて、話しだしたくなる仕掛けを用意する、
それにより、語る自分を意義ある存在と意識できる、まちに関与する意欲を生み出していく。
ってことかなあ。
  1. 2017/05/25(木) 23:18:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<地域魅惑 | ホーム | 飯南高校>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1419-fb3b5367

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search