河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロジックモデル

金曜日は平河町の都市センターホテル。
サンケイリビング社さん主催の行政協働セミナー2017 「シティプロモーション 新たな展開 」で基調講演とパネルコーディネート。
基調講演では、新しいバージョンに進展させたはず^_^ のパワーポイントをそこそこ本格的に披露。
まぁ、流れはぼちぼちかな。
もうちょっと足したいところもあるんだが、60分バージョンとしてはこの程度か。

まちのためのシティプロモーションにとどまらない、生きる人のためのシティプロモーションという視点。
濃度としてのブランドという発想。
まちの「空気」「雰囲気」によるターゲティングという指摘
シティプロモーションの目標は、まちに関わる人たちがまちへの推奨・参加・感謝を行うことによって実現される「熱を持ったしなやかな土台」の造成にあるという明確化。

パネルは海老名市の浜田さん、豊能町の江崎さん、くらしHOW研究所の西さん、サンケイリビングの佐藤さん。
それぞれの取り組み紹介のうえで議論誘発。何をやったかではなく、何のためにやったのかへ、意見交換を誘い込む。
楽しかった。

土曜日は研究室。(株)ジモフルのCTO 平山さんが来訪。
担当している学生メディアプロジェクト地域魅惑のメンバーとともに、15秒動画を利用した地域プロモーションアプリについて聞く。
ジモフルのゲーム性やおひねりシステム、多様なコンテスト形式、もの・人・ところ・ことを発見する仕掛けなど、これは、多くのまちに新たな可能性をつくりだせるんじゃないか。
興味津々。学生からも次々とアプリへの提案があり、充実した時間となった。
早速、地域魅惑のサブプロジェクトとして取り組めるといいなと思う。

昨日は午前に紀尾井町の東京ガーデンシティ。
公共コミュニケーション学会PRAS理事会。
学術誌『公共コミュニケーション研究』の編集と、7/9に日比谷図書文化館にて開催確定のPRAS総会について。議会広報をテーマに行う。
しばらくしたら参加者募集するので、よろしく。
秋あたりに、地域間競争ではない地域間連携を基礎とするエリアプロモーション、遠隔都市連携プロモーション、行政界に囚われないプロモーションなどについてシンポやりたいなあとか提案。

午後からは、北参道の日本経営協会さんへ。
シティプロモーション事例分析研究会。
合同会社政策支援の細川さんを迎えて、「データから創るシティプロモーション-シティプロモーションの戦略的展開とKPIとの連携を見据えて-」のレクを聞く。
素敵なメンバーたちも集まり、活気ある内容となり、刺激を受けた。
私としては、ロジックモデルの重要性と、ロジックモデルそのものを常に見直すためのデータオリエンテッドな取り組みの必要性という理解になるか。
ロジックモデルは仮説である以上、その仮説構築を可能とする、論理性と、まちのなかで多様に行われている取り組みが、まちへの推奨・参加・感謝量をどう変化させるのかというデータ把握が大事であり、それを可能とする傾聴の仕掛けの必要性も再確認。
ここは、シティプロモーションの推進体制を、責任レイヤ・推進レイヤ・実験レイヤとして把握する私の提起とも適合している。
5/25に東京ビッグサイトで開かれる自治体総合フェアでは、このあたりの議論と、私が新たに提示する、まちの現況をデータを基礎として、64タイプに区分した、シティプロモーションの取り組みの可能性についても意見交換したい。

シティプロモーション事例分析研究会を終えた後に羽田経由で米子へ。
なんちう、まぁ、その間に品川・御殿山のフォレストとかぽちぽち歩いたりして、ぐだぐだしてる。
  1. 2017/05/22(月) 23:14:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<飯南高校 | ホーム | 富士市ブランドメッセージ大作戦「いただきへの、はじまり」合同研修会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1417-8432817a

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

