河井孝仁のシティプロモーション日記とか

地域プロモーション・地方創生セミナー

今日はCOREDO日本橋。地域活性化センター主催の地域プロモーション・地方創生セミナー。
なんだか100人超えの聴講者なんだって。
確かにGoogleさんやAP通信が語るからなあ。
河井は前座で埒もない話をしてきました。
とはいえ、そんなこんなで河井の話をはじめて聴く人もそこそこいて、声をかけてくれる方も多くて、それなりに面白いと思ってくれた人もいたみたい。
方法論も大事だけれど、それで地域に関わる人が「自分は意味のある存在だ」と思えるのか。そんなことを考えながら話し、そんなことを考えながら聞いていました。
地域のために人がいるんじゃないから。
セミナーの前後にもらった北上市、杉並区からのメール。私も僅かに関わりながら、確実に進展してきていることが嬉しい。

浜松について
言葉としては浸透してきていると思います。
それだけに終わらせず
「出世のまち」についての学びの機会がさらに増え、
「出世のまち」に伴う活動を支援し、
「出世のまち」を進展させるイノベーションの場を設け、
「出世のまち」を支えるライフスタイルを奨励する、
行政やその他ステークホルダーによる取り組みが求められていくと思います。
それによって、浜松のまちの雰囲気が明らかになり、その雰囲気に惹かれる人々への訴求が可能になると思います。
  1. 2017/02/24(金) 16:06:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ノードとパスでまちの雰囲気を可視化する | ホーム | 毎日新聞>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1385-7a236828

河井孝仁

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search