河井孝仁のシティプロモーション日記とか

自治体16タイプ別シティプロモーション

頭のなかで、自治体16タイプ別シティプロモーションのあり方と、そのニックネーム(←ここ大事^_^ 例えば「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」型、「障子を空けてみろ、世界は広いぞ」型とか。意味不明?。ま、ぼちぼち。)を考えるという生産的活動をしてた。

昨日は終了後に水戸芸術館の石川直樹展へ。
モノの見方について考えさせられるね。
金曜日は横須賀市と大磯町をヒアリング訪問。
横須賀市は以前はサービス訴求による人口誘引してたけどあんまりうまくいかないよねってことで、横須賀市が立てられる"エッジ"は何だろうって考えて、今のプロモーションしてるんだって。いいなあ。
同じ子育てしやすさでも、海のある子育てと、山のある子育てと、ビルの間の子育てと、お節介なおじさんおばさんのいる子育てと、み〜んな違うわけだしね。それぞれに合う人が、子どもがいそうだ。
横須賀市と大磯町は全然違うまちだもの。
そういう意味じゃ、シティプロモーションって、同じトラックを「せーの」で走って誰が速いって決める100メートル競走じゃなくて、ここってこれが面白いんだよ、あそこはあんなものが面白いっていう博覧会みたいなもんだよなあって思う。
水戸に行くと「そば眞」を訪ねる。臨時休業とか貸切とかでなかなか入れないことが多いんだけど、昨日はそこそこ食べて、ちょっと飲んで。幸せになりますな。
  1. 2017/02/11(土) 18:58:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<地域紹介動画作成 | ホーム | 富士市商工会議所青年部(YEG)公開例会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1378-5c359343

河井孝仁

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search