河井孝仁のシティプロモーション日記とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富士市商工会議所青年部(YEG)公開例会

伊香保温泉ニヤニヤ旅行を早めに切り上げて、富士市へ。
富士市商工会議所青年部(YEG)公開例会「富士市ブランド戦略の可能性を探る! 」に講師及びパネルコーディネート参加。
私は富士市のシティプロモーションアドバイザーを務めている。
その富士市で、ブランドメッセージ 「いただきへの、はじまり富士市」が提起されたことを受け、YEGが開いた例会。
市長、副市長も招かれ、最前列で聴講されていた。
このブランドメッセージは必ずしもベストではないだろう。
もともとブランドメッセージにベストなものも、完成したものもあり得ない。
しかし、それぞれの市民や組織が、この「いただきへの、はじまり富士市」を地域の当事者としてどう読み替え、どう使うのかによって、富士市のアトモスフィア・大気が育まれる。
その意味で昨夜、このブランドメッセージを「目線を高く持ちながら、軽やかな一歩が踏み出せる、その一歩がたとえ不十分だったとしても、それを叩かず、むしろ共に伴走しようとする人が現れる、そうした富士市があったし、それをさらに磨きあげたい」という姿を示すものとして読み替えようとする動きは、本当に素敵だった。
地域の存続のために遮二無二「人を集めるまち」ではなく、そうした大気をつくり、示し「人が集まるまち」に というパネリストの言葉は勁い。
これも設営されたYEGメンバー、そしてパネリストの力だ。
そういう地域(まち)の大気を、行政が、ではなく、行政も、市民も、企業も、団体も醸していこうとするきっかけになったのであれば、嬉しく。
  1. 2017/02/09(木) 18:57:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<自治体16タイプ別シティプロモーション | ホーム | ゼミ生卒業記念温泉旅行>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1377-cbb3581a

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。