河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

埼玉県羽生市に

昨日は埼玉県羽生市に。先週と昨日、本来は同じ内容の研修講演のはずだが、昨日は「なぜ、シティプロモーションは必要なのか」に力点を置いた内容にしてみた。
とにかく地域外から注目してほしいってことじゃなく、どんな人が羽生市を魅力的だと思うんだろう。羽生市が共感を獲得できる人って誰なんだろうのフィルタリングをかけるためにも、まぁ、ブランドメッセージはあるわけで。

今日は、小田原JCのお二人、府中市まちづくり研究所のお二人がそれぞれにご来訪。
ゆっくりと、シティプロモーションの意義とか述べてみました。
看板作っても、「その看板を大事だ、ずっと綺麗にしていきたい」と思う人の意欲を育てなくちゃ、看板はすぐに汚れてしまうよねとか。

自治体学会の学術誌『自治体学』第30巻第2号に依頼論文を執筆了。「シティプロモーションの本質と自治」。
このエントリの前半に書いたことと、mGAP(修正地域参画総量指標)の意義、企みとか。

デスクワークの手を止めて、録画してあったNHKBS「一本の道「"命の水"の聖地を歩く~イギリス・スコットランド~」を視聴。
ウイスキーの醸造所が立地するスペイサイドが舞台だから録画したんだけど、「コミュニティの為に、未来の人たちの為に役に立ちたい」と述べる人たちが多く登場して、改めて、地域の持続性ってことについて考える機会になってしまった。
来月初めから暫く、神奈川県内自治体のシティプロモーションヒアリング行脚を行うためのアポどり電話に追われた。
対応いただけるみなさん、ありがとうございます。
  1. 2017/01/27(金) 20:22:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<袋井市シティプロモーション | ホーム | ちょっと久しぶり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1370-207768e2

河井孝仁

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

