河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょっと久しぶり

金曜は杉並区役所へ。区の広報誌リニューアル関連で打合せ。
その後に大学へ。地域メディア論とゼミ。
再び東京に戻り。神田。広報学会役員選定の関係で打合せ。
土曜は浜松へ戻り。このミス7位『罪の声』読了。そこそこ紋切り型表現があったりで、私にはイマイチ。木曜日に読了した6位の『リボルバー・リリー』のほうが私には高評価。2位、3位、4位の『静かな炎天』『真実の10メートル手前』『半席』はいずれも年末に読んだんだが、このあたりは、このミスの順位に納得か。
読書といえば、古井由吉の未読書籍があったので先日読了。やはり、この読後感は譲れない。
日曜は東京。公共コミュニケーション学会理事会は会場をYahoo!ロッジで。
東京ガーデンテラス紀尾井町へは初めて。Yahoo!ロッジはなかなかに面白いオープンスペース。
午後に御茶ノ水へ。デジタルハリウッド大学院でエディラボ。横浜市役所の馬立さんからのレクに、メンバーが反応。盛り上がったんじゃないか。
月曜は泊まった赤羽から秋葉原へ。地域活性化センターの方と打合せ。
そのまま、総武線で幕張本郷へ。
市町村アカデミーに出講。観光プロモーションに地域参画総量、メディア活用戦略モデルを適用して講義。
アカデミーの担当教授には高評価だったかな。
夜、渋谷で映画。『ザ・コンサルタント』。で、見始めて気づいたが、これ、原題はコンサルタントじゃなくて「アカウンタント」、つまり会計士やん。
日本語タイトル恐ろしい(^^;;
僕は好きな映画。自閉症スペクトラムという状況を背景にし、その意味をしっかり押さえつつ、十分な娯楽映画になっている。
中野へ。久しぶりのモルトバー・サウスパーク。
BANFF1982 21年のクリーミーな飲み心地にはやられる。GLENDULLAN1973 23年はやや鋭い。
軽井沢1984 29年。軽井沢のなかで至極の美味。
いずれも名酒。堪能。
火曜。大学へ出校。
日本経営協会の方と細川さんが来室。来年度のデータオリエンテッド・シティプロモーション研究について打合せ。
話は様々に展開し、日本のレフトが生き残る道まで。
続いて、サンケイリビング大阪から来校。アドバイザーを務める大阪府豊能町のシティプロモーションについて打合せ。
地域魅力創造サイクルの各段階で、参加者の地域推奨意欲、地域参加意欲、地域感謝意欲が「顕著に」向上しているデータを見て、威力に驚く。
午後から地域メディア論。レポート。シビックジャーナリズムを主題に。
ゼミナール。今年度の最終ゼミ。全班発表。いずれも仕上がってきた。
夜はプロジェクト地域魅惑定例会。サブプロジェクトがそれぞれに成果を上げ、新たなメンバーも迎えてと、悪くない盛り上がり。
今日、水曜日。昨日とは別件、別担当で日本経営協会の中川さん来室。5月の自治体フェア打合せ。驚かせる隠し玉の出演者含め、うまくマネジできれば、相当面白くなる。
午後はWebメディア論。コトラーのマーケティング3.0輪読最終日。
こちらも一定の学びは与えられたのではないか。授業終了後も男子1名、女子3名の学生が残り、河井を囲んで雑談。就活、美術、酒、プロジェクト、ゼミナールなど。
で、危なく次の行動に出遅れ。
ギリで、秦野からバスで中井町役場へ。
中井町のシティプロモーションへのアドバイザー業務だが、こちらは、ボランティアというか、神奈川県大学発政策提案事業採択の「神奈川県地域特性別シティプロモーションモデルプラン提案」の一環という位置づけか。
中井町の3つの力を可視化し、それを踏まえてブランドメッセージ案提起。
参加者が「語る言葉」を持ち、地域推奨につながるとりくみでもある。
この間、執筆参加の『価値共創時代の戦略的パートナーシップ』の担当章再校了、同じくPRプランナーテキストの担当章リライト了、自治体学会の学術誌掲載の論文を執筆中。
『自治体学』は、いつもの構成とは変えて書いてみているがどうかな。
  1. 2017/01/27(金) 20:20:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<埼玉県羽生市に | ホーム | 自治大学校で>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1369-d6ac2fc1

河井孝仁

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

