河井孝仁のシティプロモーション日記とか

eコミュニティ島田セル交流会

050312_140003.jpg 今日は、午前中、島田市役所でeコミュニティ島田セル交流会。集まったコミュニティ・セルは多くはありませんでしたが、なかなかいい意見交換になりました。また、「eコミcafe」(仮)というリアルな場所も作れそう。島田を元気にするきっかけをつくりたいと思っています。具体的な内容はeコミ島田の「管理人のブログ」に書いたので、そちらを参照してください。
 午後は、コミュニティセルの一つ「魅力発見 安全・安心セル」ワークショップ。写真はその様子です。内容はメンバーと一緒に意見交換しながら、紙の地図に地域の魅力と考える場所をマーキングしていくもの。地域の物語と人間関係がつくられていく様子を生で見ている感じでした。ICTや地図を使って新しいモノや人の関係を作り、それが地域の厚みになっていくって綺麗事みたいですが、実際、ある程度成立している感じです。
 島田の大津地区が中心でしたが、とっても面白いところですね。きっと、どんな地域もこうやって掘り出していくと、いろいろなものが埋まっているはず。そんな感想を持ちました。私にとってもいい経験、財産です。
  1. 2005/03/12(土) 23:16:36|
  2. 研究会とか|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<オープンキャンパス | ホーム | 「eコミュニティプラットフォーム」シンポジウム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/134-8e74cb49

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search