河井孝仁のシティプロモーション日記とか

静岡県菊川市に

今日は午前中に静岡県磐田市にて、協働のまちづくり推進委員会研修。
最近の磐田市の事務局はなかなかいい資料をつくってくる。
成果分析、考察、改良部分、評価基準、自らが課題であると考える事例の開示などなど。
官民連携を考える際に、事業性などにより、これは民、これは官とキレイに分けるのではなく、シームレスな官民の相互浸透的役割分担とかできないものかな。
民側に少しでも利益が上がれば、すぐに公共性を否定して、官が全てに亘って手を引くというのは、どうもしっくりこない。

午後からは静岡県菊川市に。
職員向けシティプロモーション研修。
研修を自ら希望する方も多かったとのこと。担当者を含め熱意ある自治体。
受講者もいろいろイジリながら、楽しく講義できた。
私が話し終えた後に、受講者相互のテーブルセッションを行うのはいいな。
その後、担当の皆さんと菊川駅前のオシャレなお茶カフェ、これ、使いようによっては相当なコンテンツになるんじゃないか。興味深い議論ができた。
  1. 2016/11/21(月) 23:58:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<『ソーシャルネットワーク時代の自治体広報』 | ホーム | 『シティプロモーションでまちを変える』>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1334-a3460f93

河井孝仁

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search