河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

それなりに動き

23日に授業もゼミも始まり、学生メディアプロジェクト地域魅惑にも、それなりに動き。
今セメの授業は、より学生イニシアチブを進める、結果として学生にはハードになるので履修者数がどんな塩梅になるか(どれだけ減るか)興味。主体的に考える、自律できる学生を養う授業にしたい。

ゼミについては見た目はほとんど変わりないが、本学科の特徴である、ゼミは必修ではなく、つまり卒論もなく、かつ、セメスター毎の指導教員の変更も可能という極めてフレシキブルな体制(これってゼミ?)を踏まえた運営を考えていきたい。
端的に言えば、囲い込む気がない、学生自身の選択をそのまま受け取り、右往左往しない。必要に応じネットワークの端緒は残すものの去る者追わず、来る者拒まず、一方で窮鳥懐に入ればという思いも持ちつつ、自分から懐に囲い込むつもりもなく。

日曜日は大阪。公共コミュニケーション学会関西部会。なかなか楽しい会になった。
私からは、シティプロモーションの役割を野放図に拡大することはやめようぜという、このFacebookで最近言ってることを再確認。
この際に、行政のカウンターパートとして、あるいは引き継ぎ先として、連続しながらも更新されていく市民組織勃興の仕掛けについて改めて考えられたのはよかった。
また、茨木市のインターナルコミュニケーションの事例提供。
これは、なかなかに瞠目。勉強になった。

今日は神奈川県開成町で県西地域の若手広報職員向け研修。そこそこ手応えあり。
その後、いったん研究室に戻り、改めて小田原へ。ゼミOGとパスタ。
懐かしくいろいろ話す。ま、ぼちぼち、自分を発揮してほしい。
志布志市の例のヤツについては、ま、やっぱり電話取材あるわな。という状況。
  1. 2016/09/26(月) 23:17:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<志布志市のうなぎ娘 | ホーム | 宇宙と芸術展>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1304-138ea8b6

河井孝仁

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

