河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

環境系市民活動団体のリーダー研修会

今日午前は川崎・溝の口。環境系市民活動団体のリーダー研修会なのかな。
僕の前の講師に
「積極的に活動したいけれど時間が足りないがどうしたらいいか」
「行政に伍しても侮られない力はどうしたら得られるのか」
って質問した人がいたんで、
冒頭に、僕はこんな風に考えるんだけどとか、言ってみた。
最初の質問には「戦略なんじゃないかなあ」
戦略は目的設定と目的を実現するための最も合理的な手順設定なわけで。
積極的に活動することが目的ではないような。
できるだけ手を抜いて本来の目的を実現できることがベストだと思うんだけど。
なんか忙しがってると、俺って活動できてるとか思ってないすかねえ。嫌われるか(^^;;
二つめの質問には
まずは、弱みを見せることによる連携誘発力ですかね、と。
次に、多様な分野で中心じゃなく周縁に位置を置き、それでいて各分野内でネットワークをつくる。その上で、その多様な分野を重ねる。すると、それらの分野を横断できる多層的ネットワーク力ができちゃう。「その4つの分野をなんとなくでも理解できて、それぞれ誰に語るといいか知ってるの、お前だけじゃん」状態をつくることじゃないすかね?
とか。
端っこにいながら重ねることで中心になっちゃう理論なんとか、言って。
本編でも、ま、楽しいやりとりはあり。

で、川崎・溝の口から新横浜経由で名古屋へ。
名古屋は昨日も来たんだが(^^;;
メインは大学時代のサークル同窓会。数十年ぶりに会う方もいて。
歳とりましたな。
同窓会前の時間をつくり訪れた愛知県美術館。愛知トリエンナーレ2016の一環です。
短時間ながら刺激も多く。
作者が視覚障害の子供たちとコラボして作った作陶。『接触化石』
そこにある時間の固体化には、震撼です。
  1. 2016/10/01(土) 19:09:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<地域を支える協働-シティプロモーションの視点- | ホーム | サプライズ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1299-d369572c

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

