河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プロジェクトとゼミ

GW。29日は大学は開いてるし、明日2日は品川・川崎で仕事だし、ではある。
家事とtodo系のデスクワーク、執筆。

ふと見かけた、下関市のシティプロモーションがなかなかいい感じ。
人を大事にして、地域(まち)の魅力を生活に結びつけながら訴求してる。動画も目を驚かせたり、華やかさを浮き出させたり、ではなく、地に足のついた、それでいて笑顔になれる、そんな印象。暮らしてみたい気持ちを醸せるのでは。
また、話を聞きに行ってみたいな。

学科プロジェクトのうち、私が面倒みてる「地域魅惑」は結局、新入生は一人だけ。確かに「私の役割がここにあり、それを担うと何が生まれる」と見せることが上手にできてない。
せっかく来た学生が、わかりやすい他のプロジェクトに移ってしまうのも残念ながら肯ける。
関心惹起まではなんとかできても、着地点、特に行動促進のフェイズが弱いな。
もっと「私の役割と成果の可能性」が見える仕組みが大事か。
それでも思いを持って参加してくれた新入生や、継続して力を尽くしている学生たちには、確かに力になったという機会にしていきたい。

弱さを強さにすることは、けっこう好き。地域魅惑自体が、観光協会、タウンニュース、神奈川県内自治体など、外部との協働により地域広報を担うプロジェクトだしね。
学生のイニシアチブを今以上に大事にして、ぼちぼちと力をつけ、ちらちらと力を見せるように、ふうわりと進め、ふうわりと見つめていこう。

一方でゼミナールは、いよいよ5つの研究テーマを決め、テーマごとの研究班・メンバーを確定。
なかなか面白そうなテーマもあるので、今後が楽しみ。
29日ゼミには、昨年度のゼミ卒生2人も参加、終了後には現役3人と共に、しっかり飲めてよかった。
  1. 2016/05/01(日) 23:12:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<品川と川崎に行ってきた | ホーム | 河井ゼミ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1269-25161719

河井孝仁

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

