河井孝仁のシティプロモーション日記とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日から授業

今日から授業、ゼミガイダンスなわけだが、
その前に、わざわざ福岡のNHKから研究室にお見えになったディレクターさんと意見交換。
九州限定の新番組で自治体動画を特集するとのことで、取材に。
メディア活用戦略モデルへの位置づけ、どうなったら成功なのかという目標設定の明確性、それを実現するためのロジックモデル。前提としてのブランドメッセージの意義など、多岐にわたる意見交換。
いい番組づくりに役立てば嬉しい。

地域魅惑のパワーランチ、行政広報論のガイダンス後に、研究室へ戻る。
(°_°) 学生が廊下に溢れてる(笑)
昨年よりハードルを下げたからか、ゼミ希望学生がわらわらいる。
しかも女子率、高!

ということで、強めの攻めガイダンスに。弊学科ゼミは履修自由かつ半年ごとに所属を変えられるという緩い仕組み。
なんで、講義科目との違いをあまり意識せず履修希望する学生も多い。
攻めガイダンスで「ここ、ちょっと大変かも」雰囲気を醸成することで、履修意欲がそれほどでもない学生が、別の選択肢を検討する余地を作る。
これによって機能するゼミをデザインするための取り組み。
とはいえ、攻めすぎると25人ほどいた学生が数名になってしまっても面白くないので、そのあたりの力の入れ加減を楽しんでみた。
12日の確定時には、12〜18名ぐらい、うち三分の二が3年生という構成がベストだが果たして。

ゼミガイダンス後に虎ノ門へ。
WOMJメソッド委員会。
放送中止になった日清のCMをネタに、ブランドとアドボケイツについて議論。
CMそのものについては、種々意見はあるのだろうし、彼女そのものへの批判もあるだろう。
しかし起用した以上は、彼女を守る本気が必要だろう。
それもなくて起用したのなら想像力を決定的に欠いた、無責任なものだなと思う。
日清と担当クリエイティブは何のためにあのCMを作ったんだろう。
ブランドを擁護するアドボケイツを日清は育ててきたんだろうか。
平時の取り組みが非常時に役立つわけなんだが。
  1. 2016/04/08(金) 23:39:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<地域魅力創造・発信トークセッション | ホーム | そして今日も学務>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1260-394c5245

河井孝仁

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。