河井孝仁のシティプロモーション日記とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メディアプロジェクト「地域魅惑」打合せとか

朝一で飯田橋へ。
秋までにはシティプロモーション本を出版する。今日はその連携で監修するかもしれない別の事例本の打合せ。

大学へ戻り、静岡県富士市のシティプロモーション室担当者の方々と意見交換。
定量化指標として、NPSを利用した地域参画総量指標の活用の方向で議論。
その他、経過の見える化なども。
富士市のシティプロモーションにも継続的に関与することになっている。

教務委員会を挟み

担当している学科メディアプロジェクト「地域魅惑」打合せ。
学生が提案する新入生獲得のためのプレゼンに突っ込んだあと、
学生メンバーと地域メディアであるタウンニュースさんとの意見交換。 新しくウェブを中心としたメディアを立ち上げる。

プレゼンへの突っ込みでは
最初のスライドで地域魅惑への認知を獲得するコンテンツを、次のスライドから地域魅惑がターゲットにできる学生に刺さる内容を、最後に着地点である相談会や例会への探索を誘導してクローズするように、それぞれのスライドが何を実現するのかに意識的になるように指示。

タウンニュースさんとの連携企画では、まず、学生へのアンケートを行う。
この際、そのアンケートが仮説構築のためなのか、仮説立証のためなのかを明確にすること。仮説立証のためならば、アンケート結果がどのようになれば立証、どうなれば破棄なのかを意識してアンケート項目を作るようにと指示。
なんとなく聞いてみるなんてアンケートは使えない。

途中、産経新聞洲本支局から電話取材。思ったとおり、南あわじ市の動画関連。
「戦略性の有無によって評価は変わる。動画だけ見て『成功でしょうか』とか無意味な質問」と返す。
  1. 2016/03/29(火) 10:50:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<名古屋に行ってきました | ホーム | フリーペーパーと公共コミュニケーション>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1253-c01253bb

河井孝仁

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。