河井孝仁のシティプロモーション日記とか

日本NPO学会第18回研究大会

京都へ
同志社大学今出川校舎。素敵ですなあ。
日本NPO学会第18回研究大会で発表。
「地方創生戦略への参画総量概念の提起」
いくつか質問もいただけて嬉しかったですな。
質問に
・参画の有無については、立場上、いやいや「参加」しているものも多いがそうしたものをどう捉えるのか
・意欲はあると答えるものの実際には参加活動に結びつかないことも多いが意欲ベースでの数値化で足りるのか
という両面からの質問があり興味深く。
これは、地域参画意欲を計測するのにNPSと同じ計算式を用い、プラスを意欲(8).9.10に、マイナス5以下にするという厳密化で、いずれも対応できないかなと思ってます。
やらされ参加は地域を担う参画ではないと考えますし、9(8)以上とハードルを上げることで「なんとなく意欲」を排除できないかなと。
このあたり、今後の研究に役立てられそうな質問でした。
  1. 2016/03/06(日) 23:26:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ハンブルグでの日程 | ホーム | 大阪府 アドプト・プログラムのあり方懇話会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1241-ba9ba4f7

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search