河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京オープンデータデイ

福岡空港から羽田経由で、中野の明治大学で開かれた東京オープンデータデイに参加してきました。

オープンデータを利用したツール紹介とアイデアソン。
アイデアソンのテーマは子育て支援と地域魅力発信。

私は発表されたアイデアのうち「人の潜在的好意と潜在的苦境をそれぞれ可視化することにより、マッチングするシステム」の発表にとても魅かれました。
ごく簡単に使える場面を考えれば、電車で座っている女子高校生(の潜在的好意)と、その目の前に立つ高齢に見える男性(の潜在的苦境)という状況を、スマホで相互にだけ見える化すれば、スムーズな席譲りができるよねって話。

私も時々あるわけですが、席を譲って不愉快な顔をされる事件を、心底防ぎたいと思ってます。
そうした潜在的好意を、所有者データを抜いて集めることができるなら、実は田園都市線より南武線のほうが相対的に潜在的好意が多いとかわかったりして。
私が言ってる、修正地域参画総量の4要素の一つ、域内感謝意欲の計量化にもつながりそうな。

なんだか、会長という役回りだったので、冒頭挨拶とグランプリプレゼンテーターと締め挨拶。
いずれも結局のところは、地域を創るモチベーション・インフラとして、域内参画意欲、域内感謝意欲、域内推奨意欲、域外推奨意欲の重要性と、それらを引き出し、見える化し、マッチングするために、ICT、オープンデータが重要な役割を果たすということを繰り返し述べていたような気がします。
  1. 2016/02/27(土) 23:57:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日は飯田橋 | ホーム | 福岡県那珂川町に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1236-36faad6c

河井孝仁

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

