河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

福岡県那珂川町に

福岡県那珂川町に行ってまいりました
ちょうど、国勢調査で人口5万人を超え、町長念願の町から市への変更が可能となった、くす玉割りの日に。

お仕事は町の広報戦略策定に向けたアドバイザー。
那珂川町では、戦略策定支援を地域シンクタンクJV=中小企業診断士さんとデザイナーの方の連携に委託するという悪くない感じで進められています。

町内向けの参画促進、町外向けの関与促進、庁内向けの意欲向上の3点を戦略目標とし、それぞれ数値指標を設定すること
その目標実現が、町民の幸福実現に寄与することを説明可能にしておくこと。
アクションプランは仮説として説明可能な施策であると割り切り、PDCAにより不断に見直すこと
戦略は不要不急、寄与度に比べ労力過多の仕事を減らすために策定するものであること
などを意見交換。いい話し合いになりました。

それ以上に、今回も収穫だったのは若手職員の熱さを理解することができたこと。
那珂川町も少数の職員、かつベテランから若手への切り替えの中で苦しいことも多いと思いますが、町のことを積極的に考える力を強く感じました。

まぁ、参加した職員が男ばっかりというのは_| ̄|○_| ̄|○
いえ、若手女性職員と親しく話したいなあという不埒な思いでは………思いでは………
いや、多様性が大事だよねということです。キッパリ(^^)
  1. 2016/02/26(金) 23:56:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<東京オープンデータデイ | ホーム | 2015年度の業績登録>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1235-f31ce88c

河井孝仁

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

