河井孝仁のシティプロモーション日記とか

NHK2題

 先日、NHKのニュースに放映されたことで、今日は茨城県在住の方から職場に電話がかかってきました。
 地域活性化にblogを使いたいとのこと。でも話を聞いていると、単に行政からの情報提供「媒体」が不十分との内容でした。高齢化した過疎地域でも、いまだに回覧板で情報提供しようとするために、車で回覧板を回したり・・・、それもできずに・・・
 ケータイに興味があるとのことだったので、ケータイへのメールマガジンと関連部分だけを見られるような(ケータイ)ホームページで十分に対応可能なのではと意見交換。もちろん、高齢者にケータイでは、そう簡単じゃないでしょうが、例えば「ケータイ講習会」みたいなことをきっかけに、リアルな関係の結い直しもありうるし。
 ということで、宣伝ですが~、と言いつつ、『自治体モバイル戦略』の紹介もしてしまいました。

 もうひとつNHKに関連して、知己の研究者の方が書いているブログで、NHKの自己言及について議論がされています。このあたりは、私もここのところのNHKニュースを見て「おい、おい、おい」と思っていたところ。
 なんか朝日vsNHKに矮小化されちゃっているけど、実のところ、すごいことだと思います。いちいち番組内容について個々の国会議員にお伺いを立てている(それを当然だとNHKの上層部が言う)。それを国民の代表だから当然としてしまう「公共」への認識。

  1. 2005/01/26(水) 23:38:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<ウギウギでいこう | ホーム | おはよう日本>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/120-3c4108b4

続・放送の自己言及

1/18以降、NHKの自己言及の仕方が、どんどんおかしな方向に行っているように思います。もちろん問題は、例の朝日がすっぱ抜いた「番組への政治介入」ですが、N...
  1. 2005/01/27(木) 09:18:38 |
  2. Sammy's blog

「常識」の認識

やっと辞任したと思った海老沢さん、こんどは顧問になるそう。それじゃぁ、受信料払う人は増えないのじゃないか?「えー、まだやるの~」っていう方多いと思う。...
  1. 2005/01/27(木) 13:39:41 |
  2. Gol-hon-da

河井孝仁

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search