河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

島根県飯南町から米子空港

広島県境にある島根県飯南町から米子空港を経て、✈ 羽田空港に到着しました( ´ ▽ ` )ノ
飯南町では、飯南高校での高校3年生向け提案力養成講座の講師、コーディネーター。
この授業が始まってからずっと関与しています。もう3.4年になるのかな。
提案のための取材同行・支援を含めた9時から16時まで。
前泊の松江を朝7時発、米子空港着が18時ということもあり、なかなかの長丁場です。
提案などに慣れていない高校生たちですが、
・提案の背景(なぜ提案が必要なのか)
・提案先(誰に提案するのか)
・提案の目的(提案によって何を実現したいのか)
・取材の方法(提案のためのデータを得るために何をしたのか)
・取材の内容(提案のために、どんなデータを得たのか)
・提案に結びつく結論(その結果、つまり、どうすればいいのか)
そして最後に、結論を踏まえた、提案先の行動を促すポスターなどビジュアルコンテンツ。
と、しっかりしたロジックに基づいたフォーマットがあれば、それを適切に埋めていくことで十分な提案ができるグループも少なくありません。
バイクツーリングイベントに若者の参加を増やすための、主催者への提案。
ラジウム銀泉に20代の女性入湯を促すための、顧客への提案。
定住促進を図る情報提供についての、行政への提案。
などなど。
高校生たちが奮戦する様子をふむふむ見て、時に「優しく」(当社比) 叱咤するのは、楽しい時間です。
ま、「いつも優しくされているので、たまには厳しく言われることもいいですね」と学校の先生に言われた理由は不明です。
そうしたなかで、高校生たちの力を伸ばす、もっと良い仕組みや事前学習のあり方などを思いついたりするのも、仕事をしながらの発見で、素敵な経験。
校長先生からも好感触だったと自分勝手に思っています(お気楽なだけ)
なかなか進まない^^;行政広報論レポート評価に手間取り、松江の夜を全く堪能しない出張ですが。
  1. 2015/07/06(月) 23:02:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日は午前に、足利市からお二人、月刊「ガバナンス」からお一人。 | ホーム | 昨日から今日にかけて大熊町〜会津若松市に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1163-5f416e37

河井孝仁

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

