河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さいたま市に行ってきました。

さいたま市に行ってきました。
シティセールス推進委員向け割当研修。
およそ100人×午前午後の2回、各2時間の講演。会場は平場ではなく舞台。
これって、実は最悪パターンです。人数多すぎかつ希望研修ではないので、当事者化しにくい。舞台なんで、自分は「客」だと思う。途中で、眠そうな人間に近づいて質問したりして、いじれない。
ワークがないので、喋った内容を理解できているのか検証できない。
そのなかで、政令市職員としてのプライドも刺激しながら、すべての仕事に目的意識を持っているのか強めに内省を求め、市民・NPO・企業・庁内の参画を促すことの重要性を具体的な手法、事例も含めつつ、立ちっぱなしてで舞台をドカドカ歩きながら、緩急のリズムを工夫しつつ、話してみました。
また、シティセールス推進委員としての仕事を、なぜ必要なのかまで遡り、敢えて問い返し、市民の持続的な幸せにつながる理由を納得して仕事をするように強調しました。
しっかり聞いた印象の拍手の出方もあったので、役割は果たせたかと。
それ以上に、
シティセールス部の部長や、役職の皆さんには、思った以上に刺さったようで、昼食や懇親の場でも、いい議論ができました。
期待できます。
シティセールス推進委員の200人割当方式や研修の形式など、デザインの弱さを克服し、那須塩原市のSPACのように当事者化させる仕掛けも欲しいところ。
意欲ある職員を応援できると嬉しいなと思っています。
  1. 2015/07/21(火) 22:47:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<昨日の朝日新聞大阪本社夕刊にコメント | ホーム | 午後はエディラボで大崎へ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1151-db65e959

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

