河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いせはらシティプロモーション推進計画

今日午前は、伊勢原市の第3回(仮称)いせはらシティセールス推進計画検討委員会。
委員会には、前回の原案についての議論を踏まえ、計画名称をいせはらシティプロモーション推進計画に変えた素案が提出されました。
担当の成田さんの力もあり、
・定住人口・交流人口確保にとどまらない地域参画総量に繋がる目標設定、
・ロジックモデルによる「どうすれば、どうなると考えているのか」の明確化、
・誰がどれを行うかの主語の的確な記述
・市民の推奨力向上度も有力な候補とする成果指標の発想・検討
・市民参画による計画推進
・ブランドメッセージを市民とともに創る過程の計画への明記
など、優れた素案が提出され
いい議論になりました。
委員会としてはこれにて3回の議論を終了。今後に期待です。
委員長として議論をマネジしているなかで、
2005年とずいぶん前に学んだ「東海市まちづくり指標」での「役割分担値」という発想が、
シティプロモーションを推進するために使えないかと思い始めました。
役割分担値は、
ある成果指標を実現するために、
行政・企業・NPO・市民がどのように役割を果たす必要があるかを定量的に設定し、
それが適切に進捗できているかを評価するためのもの。
課題も多いとは思っているので、そのまま使えると言うより、その考えを組み込むことができないかという発想です。
ちょっと、研究してみます^^
  1. 2014/12/22(月) 23:36:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<名古屋駅きしめん住吉 | ホーム | モルトバー サウスパーク>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1108-15c7d21d

河井孝仁

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

