河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JIAMでの二泊三日の研修終了

全国市町村国際文化研修所JIAMでの二泊三日の研修終了し、自宅にて家飲み。白州と余市のシングルモルトを飲み比べ^_^
今日の私としては白州の軽みかな。

JIAMでは、
1.各班選定自治体の魅力を30確認→魅力群から3つの物語を作成→3つの物語から導かれるブランドメッセージ作成。
2.作成したブランドメッセージに沿って、市民の10%が自治体の魅力を推奨する意欲を持つための広報戦略策定
3.自治体の魅力を推奨する10%の市民の力を活用して、ブランドメッセージに沿ったターゲットの人々が、自治体に定住を希望するための広報戦略策定
という3つのワークを行いました。

最初は戸惑っていた方々も、最後のワークでは、発表も、立会い説明もしっかりこなし、確実に成長されました。
私もいろいろと刺激を受けて。やはり、個々の自治体の特性に応じた具体的な話は強いです。

あと、この次のワークとして、
4.作成した広報戦略の意義を、行政内部に定めたターゲットごとに理解させ賛同を得る、インターナル広報戦略策定が必要になるのでしょうな。

明日は、相模原市で開かれる全国シティプロモーションサミットにて基調講演とパネルです。
  1. 2014/10/30(木) 21:14:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<全国シティプロモーションサミット | ホーム | 全国市町村国際文化研修所など>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacoh.blog12.fc2.com/tb.php/1070-6ca9c10d

河井孝仁

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

