FC2ブログ

河井孝仁のシティプロモーション日記とか

言うほどのことはな〜んもしてない

例によって、ここ6日間ほどは言うほどのことはな〜んもしてないんですが、それでも、一段落したんで、な〜んか書こうかなと。

て、確か、11日に弥生美術館に「文豪・泉鏡花×球体関節人形展」を見に行ったことも書いてなかったようなので。
泉鏡花も、球体関節人形も、唆るものがあって好きです。なかなかにグッときました。
で、鏡花は天守物語とか著名なものはともかく、そんなに読んでいないことに気づき、Kindleで168作品だったかを100円で年代順に一括で読めるコンテンツを見つけたので、さっそく「活人形」からぼちぼち読み出しました。
並行して、文体への強い魅力を感じている古井由吉も読んではいます。

まぁ、その後は基本的には在宅でごろごろしてるだけです。映画「オーシャンズ8」は地元の映画館で観ましたが。悪くないと思います。女性たちを主人公にするってわけで。

映画と言えば、Amazon primeで『仁義なき戦い 代理戦争』『仁義なき戦い 完結編』『県警対組織暴力』を視聴。初見じゃないのもあるんですが。これら、日中・太平洋戦争とはなんだったのか、そこでの、そして戦後の人の振る舞いとは何だったのか、庶民とはどのような存在で、権力とはどのようなものなのかに迫りたくて迫りたくてという作品群ですな。

8/24の那須塩原での講演、8/27のマッセOSAKAでのセミナー、8/23の定量化指標を基礎としたシティプロモーション研究会、8/26の八王子市でのワークの資料は作りました。
だいぶ先ですが12/4.5にNOMAで行うワーク中心のセミナーのプログラムも書いたっけ。

秋セメスターの地域メディア論、Webメディア論、ゼミナールのシラバスも書きました。
地域メディア論は阪神淡路大震災をモチーフにした『BE KOBE』という書籍を中心に。Webメディア論は、コトラーの『マーケティング4.0』を中心にします。

日本広報学会研究委員会メール会議を委員長として提起しましたが、ま、連絡だけです。

それ以外は財務的なこととか、事務的なこととか、Facebookのエントリを、アーカイブ代わりかつ一定期間後には誰でも読めるように、FC2ブログに若干編集してコピぺするとか。

今日は、『地方議会人』という雑誌からご依頼をいただいていたので、4000字+図表3枚という原稿を執筆。先ほど書き終えました。
「研修の時に寝ないようにしよう」という内容ではなく、「共創参画プロモーション -シティプロモーションをこえて-」が内容ですが、字数が足りないので「予告編」みたいなものになってしまったなあと。ま、それはそれでいいか。

芙蓉録というTwitterの連続投稿があるのですがご存知でしょうか。1945年終戦の前後に起きたことを時系列で呟いていくものです。
終戦の日とされる8月15日。私は1945年8月13日から15日にかけてのものをゆっくりと読みました。
ポツダム宣言受諾への躊躇のなかで多数の人間が死んでいく姿。宣言受諾を知りつつ敢えて特攻する姿。戦争を継続するために起こされようとするクーデター。そのクーデターで死ぬ人々。宣言受諾後に続くソビエトの攻勢により死んでいく人々。宣言受諾後にも行われる大本営による戦果発表。在外居留民への指示、部隊への指示、天皇ご自身の思いとは違背しているはずにも関わらず国体護持の為として行われる行動。頭のなかに渦巻く思いがあり、そのうえでの私自身の行動もあるだろうと思っています。

ところで、Oakland Athleticsが好調です。MLBでは贔屓チームなのですが、こちらも気になっていまして。ゲーム経過をアプリで追ったりして、また、楽しみなことが増えますなあ。
  1. 2018/08/16(木) 18:29:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河井孝仁

07 | 2018/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search