FC2ブログ

河井孝仁のシティプロモーション日記とか

遊んでさえいない。困ったもんだ。

遊んでさえいない。困ったもんだ。

月曜は神奈川県の弊学でプレゼンテーション基礎と行政広報論の授業、研究室でのゼミナール終了後に、東京都・六本木へ。
日本PR協会さんのお仕事に遅れて参加。
私のパートはさほどの議論もなく、とりあえずの賛同は得られて、よかったのかな。

品川シーサイド泊ははじめてのホテル。綺麗でした。

昨日は、シティプロモーション戦略へのアドバイザーのお仕事で立川市へ。
まぁ、口下手な私としては、なかなかに喋ったような気もする。方向性の明確化はできたと思うけど、どうなんかね。

その後、電車乗り継ぎ、埼玉県へ。さいたま新都心という、私にとっては奇妙な場所に行ってきた。
関東経済産業局なんだそうだ。

え〜と、コミュニティビジネス勉強会だったかな。講演。

「シティプロモーション×コミュニティビジネス -共創参画プロモーションの発想から行政が担う役割と実践へのヒントを探る」
タイトルが長いよ。自分で付けたんだけど。

このところ、講演依頼のオーダーは何であれ、共創参画プロモーションのブラッシュアップに活用しているわけだが、これも、その一環。
人聞きながら、聴講の皆さんの評判は悪くなかったようなので、まぁよかったか。

埼玉県から静岡県へ。あ、単なる帰宅。

今日は静岡県から山梨県へ。甲府市でブランドメッセージ作成のアドバイザーを頼まれたんで行ってきた。

往路列車内では、メールやメッセンジャーが活躍して、どかどかと仕事やら企画やら日程やらマネジ。

甲府市役所では、関連担当者5人との議論。人見知りでシャイな私としては、なんだか結構喋った。
例によって「で、どうなったら成功なんですか」からはじまって、にこやかに、言葉を連射してくわけだが。

どうなんだかわからんけど、それなりに腑に落ちた感はありそうだったから、仕事としては、一応こなせたんじゃないかなあ。

離庁後に甲府市内で友人女性とお茶。えへん。
いろいろとアイデア浮かぶ。いい時間。

で、日帰りなので、山梨県から再び身延線で静岡県へ。

ところで、先日の地域活性化センターのセミナー。島原さんの官能都市の話。
聴講者の皆さんの評判は良さげだったけど、正直言うと、聞いてた時はまったく面白くなかった。

でも、それは、私がランキングの話として聞いてたからなんだよね。おいおい、またランキングかよ。コンサル喜べ、みたいな。
が、その後のトークセッションを担当させてもらって、これが大変身。
どんどん面白くなってくわけだ。

ランキングの話じゃなくて、地域のヒートマップ、等高線についての話だよ、これは。って、やっと気づいたってこと。
この地域のどこが熱く、どこが高いのか。
それってつまり、ライフスタイルの差別的優位性の基礎になる話。
関係軸と活動軸って仰ってたけど、むしろ縦軸=標高を示す軸は無数にあって、それらの標高軸ごとにクラスタリングして、まちの等高線図が作れる。

私がしっくりくる等高線図と地域の等高線図を重ねて、もっとも適合性の高い「まち」を探す。なんてこともできる。

で、これは、前に考えていて、件の友人女性と目論んでいる「銀河計画」とも重なる内容だわなと。

まぁ、わかったような、わからんような話。
さてと。
  1. 2018/07/04(水) 17:33:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河井孝仁

06 | 2018/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search