河井孝仁のシティプロモーション日記とか

埼玉県久喜市

今日は埼玉県久喜市へ。
久喜市で開かれた埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修会で話してきた。

研修講演ではなく、舞台型の講演になると、どうも芝居がかった語りになるのは、自分ながら面白い。
声をどこで弱め、どこで強めるのか。どこで一拍置いて、注視させるのかとかね。
まぁ、そのぐらい考えないと、大きな舞台では他人事になっちゃうから。

ところで、この前に久喜駅を通り過ぎて花崎駅へ行ってきた。花崎駅から、炎天を20分も歩いて、サトエ記念21世紀美術館へ。
これ、埼玉栄高等学校や平成国際大学をたちあげた方のコレクションを基礎としているらしい。この方は、藍綬褒章をもらっているんだが、一方で巨額脱税で指弾もされてる。
まぁ、ありがちかなあと思っちゃう。
しかし、美術館での1時間半の間、私以外に誰も来なかった美術館だけど、中身はいいです。見応えあります。
おすすめです。ただし、車のほうがいいかと。
  1. 2017/07/11(火) 23:21:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日は奈良

昨日は奈良。
朝、早起きして、秋に刊行予定の新著校正第一段階をなんとか終わらせる。ふぅ。

リフレッシュに、ROCOCOと言う雰囲気も味もいい珈琲店で時間を過ごしたあと新薬師寺へ。そう十二神将であります!
やっぱ凄いですな。
しかも、これらが作られた当時は繧繝ぼかしも用いた極彩色とは!
昼はふと見かけた店「お茶どころ はなや」で九割蕎麦。これも収穫。美味。
ご主人が話好きで、しゃべりながらの蕎麦でした。

で、昨日の本題は奈良県庁職員向けの広報研修。県内基礎自治体の皆さんにも開放、と言うことで、よく知った顔も多く(^^)
3時間座学バージョンなので、どんどん質問し、隣と意見交換してもらい、と言うことでアクティブなものにしようと取り組みました。
ま、悪くなかったかな。

その後に、枚方市さんとの打ち合わせ。なんだかたくさん話した気がする。研修講師の余韻かなあ。反応もよかったような気がするけど。

で、関空へから羽田へ。ロイヤルパークホテル ザ羽田は狭いけど、気持ちのいい場所。
アートにも心遣いされている。
  1. 2017/07/11(火) 23:18:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河井孝仁

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search