河井孝仁のシティプロモーション日記とか

公共コミュニケーション学会

昨日は青山で公共コミュニケーション学会(PRAS)理事会
9/28に行われる研究交流集会(プラスアートフォーラム)の最終形を確定しました。おって、PRASの公式ページ、公式フェイスブックページでもリリースします。参加申込方法もそちらで。
非会員の参加もOKですので、興味のある方は「いいね」しておいてください。情報をスムーズに受け取れます
時間は13時受付
会場は東海大学代々木校舎
企画は
1.さいたま市PRマスタープランを学ぶ、振り返る、検討する
2.8つ程度の「PRAS研究会」の立ち上げ、紹介、参加者募集
3.立食、ピザ、イタリアン、お飲み物の情報交換会(別会場)
理事会後には原宿へ。
混雑していますねぇ。ポップコーンをあんなに並んで食べたいものなのでしょうか。おそらく消費したいのはポップコーンではなく情報。
と、オジサン感想。このあたりは専門分野にも関わるわけですが。
私の目的はポップコーンではなく、太田記念美術館で開催されている江戸妖怪大図鑑第3部「妖術使い」でした。充実です。
その後に、新幹線の時間調整で恵比寿に降り、なかなかおしゃれなカフェに。スパークリングワインなど聞こし召しました。
う~ん、こう書くとリア充っぽい。だいぶ実態との乖離があるな。
  1. 2014/08/31(日) 18:39:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牧之原

静岡県牧之原市へ。
広報委員、広報監研修。
ワークまで行うには、ちょっと時間不足だったかな。
発表についての私の心証と、参加者評価がずいぶん違っていた。
ま、何人かには考えるきっかけを作れたのではないかと。
夜は静岡県職員時代のメンバーと懇親会。
議論盛り上がりました。
  1. 2014/08/29(金) 18:38:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那須塩原

那須塩原からの帰路
行政内で、シティプロモーションを事業化していこうとするグループの発表3本を伺いました。
で、けっこう厳しいダメ出し入れてきました。
戦略化しましょう、構造化しましょう、工程表発想をしましょう、媒体作るのにターゲットもチャネルの発想もなくては無理です、マーケティングの意味を誤っています、これ楽しくないでしょ、ミッションが曖昧です。
ガンガン突っ込んでいくのに、懸命に対応しようとしてくれます。
本編が撥ねたあとの、一品持ち寄り飲み会が、また楽しく、熱い。
ふふ。これはおもしろいまちですな。
なんといっても人が熱い!
気に入りました。
那須塩原は単なるふんわりとしたリゾートじゃない、開拓の歴史、まちをつくろうとする思い、差別化できる産品、人の熱さを踏まえれば、チャレンジしようとする人間をこそ迎えるまちとして、ブランド形成できるはずです。
しばらく関わらせていただきます。
写真は夏にも食べられる苺、夏乙女。
チーズ、牛乳、ワインも堪能しました。
  1. 2014/08/28(木) 18:34:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ここんとこ

ここんとこ。
金曜日には研究室への来客二件。
一人はゼミOG。昔話をしつつ、現在の仕事について。
現役生に自社を紹介してほしいと。
成長したなあ。
もう一組は、唐突に連絡のあった方。
地域を元気にするためにゲームアプリが使えるのではと。
なかなか面白い発想もあり、同席していた先のOGも含めて、発展案を出しあってみました。
公共コミュニケーション学会での発表もされるとのことで、興味。
土曜日は毎月恒例のエディラボ。東京・湯島で。
今回の参加者は出版社の方、専門紙の方、私で大人3人、学生1人。
例のおにぎり二万個の高校野球マネージャー記事を切り口に、美談とは何か、美談を要求しているのは誰か、美談の社会的効用とは何かなど、相も変わらず、思考訓練みたいな意見交換を楽しみました。
今日は、先の女性とは異なるゼミOG3人と新宿。
結局3時間以上も喋っていました。
Web業界人事、映像コンテンツ企業内制作者、老舗の専門紙記者として、それぞれに苦労をしつつ、成果をあげている彼女たちか、私のゼミOGであることは嬉しい限り。
女性3人の会話の中で、多様な次へのステップやキャリアについて考えることもあった様子。
繰り返しになりますが、人は成長するものですな。
  1. 2014/08/24(日) 18:32:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

島田市に伺う前は川崎市

昨日は、FM島田に出演しました。(*^_^*)♫
写真がないのが残念。
20分ぐらいの時間ですが、まぁ、楽しくできました。
パーソナリティの方にもわかりやすかったと言っていただけてので、よしとします。
空港は施設ではなくメディアである。っていう、静岡空港ニュースに取材された内容を改めて。
ちょっと辛口になってしまい。もっと褒めるところもあったんですが。
(^^;;
島田市に伺う前は川崎市でお仕事。
若手市職員の政策形成研究会に呼ばれて、戦略的行政広報の話とか、なんちゃら。
こちらも熱心な聴講や、その後の意見交換もあり、ま、いいんじゃなかったなあと。
( ´ ▽ ` )ノ
すこ〜し、疲れてるかなとも思いますが、p(^_^)q であります。
今日は大学研究室でデスクワーク。間にお二人ほど来客予定。
いいね!
  1. 2014/08/22(金) 18:28:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分が既に死んでるのではないかと

昨日は午前に立川の自治大学校で講義。
午後は、川崎の武蔵小杉でシティセールス懇話会。
暑かったですね〜(゚o゚;;
日に照らされながら、自分が既に死んでるのではないかと思いました。
自治大学校では、受講生への質問を、今までより積極的に仕掛けてみました。
なかなか、手応えあり。
これからも、やってみよう。
川崎市。このぐらいの大きさの都市になると、市全体のブランドメッセージを未来に向けて構築しつつ、それと相互反応させながら、区や路線など、より狭い地域でのブランド化も必要でしょうね。
それによって、市民の地域についての自分ごと化も作りやすくなるはず。
都市人口だけではなく、歴史的経緯や地形などによっても、サブブランドをどれだけ強く訴求するかは異なりそう。
一方で、自治体全域に向けた「納得」と「意欲」をつくるブランド化も必須だとおもいます。
これが、住民自治による地方自治を実質的にイキイキと実現させることに繋がると。
今日も午前、川崎。午後は島田市でコミュニティFMに出演予定でありますな。
  1. 2014/08/21(木) 18:24:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

更生保護

雑誌『更生保護』2014年8月号に、拙文「ソーシャルメディアを戦略的に活用する」が掲載されました。
  1. 2014/08/18(月) 18:21:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

公共コミュニケーション学会

会長理事を務める公共コミュニケーション学会PRASのFacebookページに、
9/28開催の研究交流集会プラスアートフォーラムについて記載したのでシェアしておきます
学会の会員に関わらず、参加できますので、よろしくお願いします

※入会費・年会費は無料なので、会員になったほうがお得ではありますが ^^
  1. 2014/08/17(日) 13:20:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は在宅

10527722_759176517457976_7616473501650616922_n.jpg
今日は在宅。
午前に洗い上げ、洗濯、各種整理整頓、ちょっと掃除など家事全般

その後に、三週間後ぐらいまでの日程調整。やはり出張が多いのだが、一日ごとに東へ西へと振られる感じの日程ですな。

デスクワークは、笑働OSAKAレポートブックへの短い原稿。長野県東御市でのICT地域マネージャー業務での講演資料作成。台風で流れていた静岡県牧之原市での広報研修資料作成。

さらに、秋セメスターのシラバス作成、入力。
今年のWebメディア論は相当難しいと思います。予習は必須、遅刻・欠席もしっかりチェック。
受講希望が多そうな時間なので、ハードルを高くして意欲ある学生の受講を期待したいと。

写真は13日の迎え火。母の初盆です。もう明日には送り火ですね。
  1. 2014/08/15(金) 13:16:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

島田市役所

昨日は島田市役所。

シティプロモーションのプロジェクトチームがもやもやしているということで、方向性やステップやら、ふんわりとアドバイスしてきました。
眉間に皺よせても面白いことはできないんで、楽しくできるためにどうするかを考えましょうとか。

ターゲットに絞り込んだ定住促進策からではなく、まちの魅力の発散、共有、編集、研磨から考えると元気が出ますよとか。

過剰に発散させた魅力をカテゴリー分けするのではなく、魅力群としてグループ分けして「どんなふうにすごいのか」でまとめると「お、うちのまちってイケてるって思いやすい」とか。

キャッチフレーズから考えるのではなく、魅力群を重ねることて差別的優位性のぼんやりした形が見えてくる、それを言葉のプロとも連携してメッセージにすると「語れるまち」になるとか。

まちのことなんだから、役所の中だけではなく、まちのひとを徐々に組み入れ、どんどんとパワーアップしていく仕組みを考えましょうとか。

後半は染谷市長も同席されて1時間ほど。
市長がチームメンバーに「まちにでましょうよ」「素敵な人がたくさんいますよ」と何度もおっしゃっていたのが印象的。「同じことを別の視点から見ることで、一見マイナスに見えることが魅力になりますよ」と語られていることも記憶に残ります。

グループリーダーからはすぐにメールが来ました。
意気やよしです。

ま、なんとなくでも、考えるきっかけになればよかったかな。
  1. 2014/08/13(水) 13:15:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

森のNight Cafe

10600592_756540707721557_566476872445242089_n.jpg
今度の台風は足が遅い。
被害もたくさん出ているようで辛いですね。

災害が懸念されるなかで、それを防止・軽減するために働いている多くの皆さんがいます。

友人の公務員や災害情報に関わる人々、地域での被害防止・軽減に全力挙げてる皆さん。
こういう方々ががんばれる、がんばりたいと思える地域を日頃から築けるといいなと思います。

私も公務員の時代が長く、特に土木系の出先にいた頃は、注意報でも順番に出勤し、備えました。
そうした時、地域を守ることのほんの一端にでも関わっていることの昂揚と、目前の仕事の大変さとの合間にいるように思ってました。

今は、大雨でも自宅や滞在先にいることができます。
この安心を作ってくれている個々人がいることがすごいと思っています。

守りたいまちを築くこと。
昨日は、流山市の「森のNight Cafe」でアンケートやインタビュー調査。

流山市や在住自治体の「推し度」を伺いつつ、その理由を聴き取る調査です。
WOMマーケティング協議会メソッド委員会のみなさんや、ゼミ学生、飛び入りしてくれた!ゼミOGとともに。
流山市マーケティング課の協力も得ています。ありがとうございます。

森のNight Cafe、今回は新しい試みとのことで、市内の元気なママたちの意見交換というか決意発表会もあって、その元気にうわぉ。

地域に満足する人を増やしてよしとしない、人口を増やすことだけでよしとしない。
地域に多様に参画する人を増やし、地域内の「参画総量」を増やす。
そのためにどんなことができるのか。
今後も考えていくつもりです。
  1. 2014/08/10(日) 13:14:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

静岡空港

10590519_755614601147501_1395002877262370446_n.jpg
空港をインフラとしてだけではなく、メディアとして捉えることが必要なんだろうな。

ゼミ合宿でした。
島田市山村交流センターささま。研究発表のUstream配信、BBQ、花火、温泉、機関車トーマス、島田市鍋島地区のブランド化支援、蓬莱橋。
ゼミ生は、島田市広報課さんやまちづくり会社さんのアテンドで多くの体験ができたと思います。感謝。

その一環として、静岡空港にも訪問しました。
各種努力をされてはいるのでしょうが。
トータルとしてのデザインの発想がありません。ただ、施設ということにとどまっている部分があると考えました。

静岡空港、静岡県、島田市のブランドをどのように伝え、訪問者の欲望を作り出せるのか。

空港を訪れる方の「シーン」を意識してデザインになっているのか。
今回が初めての海外旅行かもしれない。リゾートへの旅たちもある。いや仕事に向かうにしても、何処かに気負いはある。

そうした人々が空港に向かうに連れて、どのように気持ちが盛り上がって来るのか。

そうした個々に顔を持つ人々の空港を利用するシーンへの想像力のない、空港の「利用者」としてしか考えられないのでは、デザインの発想が生まれないのも当然だと思います。

歪んだままのディスプレイ、養生テープでケースに貼られた「触らないでください」の注意書き、静岡空港にとって大事な財産なはずの富士山と茶畑の美しい大判ディスプレイに無造作に貼られた別のポスター、なぜか使用禁止と貼り紙されたまま置かれている木造ベンチ。

もちろん、空港に来た人々の旅へのワクワクした印象のある手書き投稿の紹介など、素敵な試みもあります。

空港をインフラにとどめずメディアとして捉える。
それによって搭乗率とは異なる成果指標もあり得るのだろうと思います。

今日は島田市の空港関係者の方も、私やゼミ生の稚拙な意見を一生懸命にメモをしながら聞いてくれました。
ありがとうございます。
素敵な空港になることを期待しています。
  1. 2014/08/08(金) 13:11:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

能勢町

10423734_754139457961682_7056643393563260393_n.jpg
きよちゃんと瑠璃ちゃん。
ありがとうございました(^_^)

が、1日、3時間×2回のセットはなかなか大変でした(´Д` )

大阪府に能勢町があります。
新大阪からだと、一回、兵庫県に入ってから、向かいます。
川西からの能勢電鉄はそこそこ本数もあります。

ここでのお仕事。
原則としては全職員向けの広報研修。
実際には業務もあり、午前午後にしても3分の1ぐらいの参加でしょうか。
楽しかったかな。
笑顔が多かったし、ワークの結果の模造紙をわざわざ持っていた方もいたし。

浄瑠璃の町なのですな。
萌えキャラであります。
  1. 2014/08/05(火) 13:08:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千葉県庁広報セミナー

千葉県庁広報セミナーでの講師業務の後、
懇親会。
インターンをしている学生も参加されて、いろいろ話ができました(^_^)
10人以上の皆さんも参加されて、ありがとうございます。
蟹やホタテ、ウニ、蛤、のどぐろなど美味しい料理と楽しい意見交換。幸福です。

今日午前は委員長を務めてる川崎市シティセールス懇話会の打ち合わせに、川崎市役所へ。
暑かったヽ(´o`;
議論は意義深かったと思ってます。

二つほどブッキングミスをして、ご迷惑をかけた皆さま。ありがとうございます。
再ブッキングできて助かりました。
しっかりしなくては。

今から新幹線で大阪へ。
明日は一日、大阪・能勢町で仕事。
で、明後日。なんと、また千葉県庁で仕事です。
まさに蜻蛉返り。

さあ、がんばります!
  1. 2014/08/04(月) 13:08:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オフ

今日はほぼオフしました。2時間近く昼寝しました。
やったぜ。

実家の父親を訪ねたのがメインイベントですな。
そこそこ元気でした。よかった。

今日はこれからも仕事はしません。!!
…ちょっとだけ、するかもです。

朝も晩も食事を家族としました。すごいですな。
  1. 2014/08/02(土) 13:06:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰宅後はPCに貼りついて原稿書き

ありがとうございます
皆さまのお見舞いを得て、風邪はだいぶ軽快しました!

朝の飛行機で羽田へ。羽田から久しぶりの「自宅」へ。
結局、松山は仕事先の研修所と宿だけ。
なんとか、朝、JR松山駅まで道後温泉駅から市電に乗りました。

帰宅後はPCに貼りついて原稿書き。
一般財団法人日本青年館さんから依頼された、雑誌 「社会教育」2014年9月号への論文寄稿であります。
いただいたお題は「公共コミュニケーション時代の社会教育とは~市民と行政、地域と地域のコミュニケーションはどうあるべきか~」

で、これ、本日が締め切り!!!!
7000字を一気に書き上げるのはなかなかの力業ですな。
地域魅力創造サイクルの発想をバージョンアップさせながら社会教育に関わらせてみた文章になりそうです。
あと少しですので、24時までにはなんとかします。

ちなみに、風邪は軽快なのですが
持病である航空機中耳炎らしく、耳が聞こえにくい。
風邪ひいて飛行機乗ると必ず患います。

ぼちぼちですわ。
  1. 2014/08/01(金) 13:06:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河井孝仁

07 | 2014/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search